今日の気になる

ノロウィルスやめて

近畿地方に住む野呂さんがノロウィルスを「ノーウォークウィルス」と正しく呼ぶようにして欲しいと訴えているのだとか。しばらく前から聞くようになったノロウィルスは代表的なウィルスがノーウォークウィルス(発見された街の名前に由来)なのだとか。それに類似のウィルスがいくつかあって、それぞれ地名を付けて呼ばれていたものが、属としてまとめてノロウィルスと呼ぶように決められたようです。似たものとして、札幌で見つかったサッポロウィルス→サポウィルスというのもあるそうですが、こちらはあまり目にしませんね。これらは地名のアルファベット表記3文字に日本語で言えば「の」に当たるoとウィルスを付けて、Norwalk Virus→Norovirus、Sapporo Virus→Sapovirusと決められたものなのだとか。日本風に言えば近江の藤原さんが近藤さん、みたいなものでしょうか。そんなわけで、別に誤った呼び方だとか、勝手な俗称ではないわけです*1

ちなみに、中学時代の先生が野呂先生でした。野呂さんは青森と三重に多いそうです。

auのデータ通信端末

先日、au +WiMAXの話をした際に勘違いしていたことに気付いた。auのデータ通信端末が安くなるのはauのケータイと同一名義で契約した場合で、そうでない単独契約の場合、約9000円かかるらしい。それだと安くないから要らないなぁ。

結局、今考えられるのはこんなところか。

  • 現状

Docomo F-01C(3Gガラケー)+ SB iPhone4(3G) + ワイヤレスゲート WM3500R(WiMAX) + Docomo L-06C(タブレット

  • 改善案

iPhoneパケット定額をフラットなものから2段階のものに変更。iPhoneの3Gは使わずWiMAX圏内はWM3500R、圏外はF-01CのAPモードで使う。APモード時はメール送受信やiモード通信はできないのが痛い。

まあ、これで651円下がるだけなんですが。L-06Cからのテザリングなら3381円下がるんですけど、さすがにiPhoneで通信する度にL-06Cを操作するのは面倒くさい。いっそ、FOMAでのXiパケ・ホーダイ・フラット契約か。これだと計算を間違えていなければ2310円安くなる。が、ドコモ以外への通話が高いのが難点か。まあ、音声通話なんてほとんどしない*2けど。一応、事例としてガラケーでXiパケ・ホーダイでiモードとかも契約して(ついでにSIMをL-09Cでも使って)というのがありました。ただ、月々サポートセット割りがなくなるようなので、それを差し引くとマイナスか。というわけで、タブレットがなければよかったんですけどね。

*1:たとえば、インフルエンザのインフル、みたいな。日本にはインフルエンザの略称としては「流感」という言葉があります。

*2:8月0円、9月20円、10月18円、11月114円。11月が多かったのは