今日の気になる

Civilization War

と言うアプリがiPhone/iPadで出たらしい。MMOらしい。らしいばかりなのは全然追っかけてないから。
で、appstoreで見たけど、Civilizationと関係ないようなあるような。

Amazon日本でKindle Store開設?

今朝の(知らない人の読んでいた)日経新聞より。ちゃんと電子版で記事を読んだところ、集英社小学館講談社、新潮社等と交渉中で、PHP研究所とは合意済みと報じている。
また、合わせて報じるところによれば、新潮社、講談社、学研は全新刊を電子化する方針で作家と交渉を始め、小学館と角川もその方針とのこと。今までかけ声ばかりの「電子書籍元年」が何度も唱えられてきましたが、はたしてこんどこそ元年になるのでしょうか。まあ、iCloudに対するJASRACの反応を見ても、なかなか難しい気はしますけど。

で、結局、作家に遠慮したのか話を進められなかった出版社もいよいよ重い腰を上げたわけですが、それぞれのコンテンツの囲い込みしか考えてこなかった既存電子書籍売店はいよいよ先行きに暗雲が立ちこめてきました。ユーザーから見れば上の本と違って読みたい本のためにそれを扱う本屋と契約するなんていう本末転倒なシステムはごめん被るわけで、これから淘汰が始まるのでしょうか。

驚いた

昔読んでいて気持ち悪いと思ったブログがあった*1。で、今日たまたま見かけた某ベストセラー作家さんに関する記事を見て、たまたま飛んだ先がその気持ち悪いブログだった。まさかとは思うのだけど、どうやらご当人らしい。いや、もしかしたら違うんじゃないだろうか。と思ったけど、Wikipediaに本人のブログとして記載されているので、本当に本人なんだろう。そんなわけで、あのベストセラー本がなんとなく読む前から近寄りたくない感じがした理由が分かった気がした。まあ、ほとんど偶然だと思うけど。

*1:単に相性の問題なので、どちらが正しい正しくないとかそういう問題ではありません。おまえが間違ってると言われれば、そうかもしれませんね、としか言えませんが。