今週のファンタジー江

親子(主に対立)の話?

今だ徳川の嫁の自覚が足りないのに大姥退場か。福はなんだかおかしな描かれ方をしてる。盛んに江の前に立ち塞がるとかナレーション入れてる。別に対立させなくてもいいだろうに。主役なので悪者にできないから福を悪者にしているんだろうけど。最後のミニコーナーでも春日局が権勢を誇ったとか印象を悪くしようと工作してたし*1

家康と秀忠の対立については、今しか見てない秀忠と先を見ている家康の違いだろうか。世嗣問題にしても家中にあんな噂が流れるのを許したり、口を出されて怒ったりする辺りの考えの足りなさが家康には歯痒いんだろう。最後は秀忠に譲った形になったけど、史実は知っての通り。と言うか、ちょっと拒絶されたくらいで分かり合うことはできないとか言っちゃう奴が徳川と豊臣が並び立つと言っても説得力がない。

そんなわけで福が駿府まで告げ口に行った悪い奴、あるいは、やな奴みたいに描かれているが、実のところあんな噂が流れること自体が大問題。まあ、史実でも家康が福に呆れたという話もあるようだしどっちがどうとも言えないですが、秀忠が未熟なのは確か。それが偉そうに講釈を垂れてもきれいごとと一蹴されてもしょうがないですね。

*1:乳母とその親族が権力に近くなるのは何も春日局だけではない。その代わり頼朝と比企尼の関係の様に落ち目の時も全力でバックアップしたりもする。劇中では福と竹千代しか出てこないが、この時期にはもう家光時代に幕府の中枢となる小性もいるので福と竹千代が昼間から2人でべったりなんてこともない。また当たり前だが福の他にも傅役が存在する。