今日の気になる

787ANA初号機飛来

先日ボーイング工場でANAに引き渡された営業機としては一番最初の機体となるボーイング787が羽田に午前中にやってくるそうです。いよいよ、就航も近くなってきました。まあ、自分は何もしてないのですが。年内くらいにどこかで乗りたいな。
お預けをくらい続けた787ですが、いよいよ実際に目にすることができる日が近づいてきました*1

さらばスカ色113系 房総から長野への旅

JR東日本千葉支社津田沼から長野へ廃車回送される113系をツアーとして乗客を募集するそうです。途中、越後湯沢から直江津はくたか号に乗換となりますが、その前後は113系にずっと乗ることになります。また、この廃車回送ツアーの15日の前日の14日には、清掃イベントを行うそうです。自分で雑巾で車内や車外を清掃するほか、乗ったまま洗浄機を通過するという体験ができるとか。自動車でならやったことありますけど、電車ではなかなか無いですよね。

廃車回送をツアーとしてしまうというのも自分は前代未聞ですが、これが好評なら、今後もあるかもしれませんね。このツアーの113系が自力回送*2なのか、通常の廃車回送のように機関車に牽かれるのかはよくわかりませんでした。まあ、後者なのでしょうね。

ちなみに、謎の越後湯沢から直江津はくたかへの乗換ですが、よそのブログさんで問い合わせたところ、信越本線の安全上の理由との回答だったそうです。一瞬、長大なトンネルがあるからその辺が理由かと思いましたが、トンネルがあるのは越後湯沢の手前、上越線でした。廃車回送ほくほく線を使うなら、こちらも長大トンネルがある、かつ、北越急行が難色を示したということも考えられますが、越後湯沢と直江津の3時間の待ち時間を考えると、宮内経由なんですかね?*3
何にせよ、謎が残りました。

Firefox7

リリースされました。とりあえずアップデートしましたが、6で使えなかったアドオンが相変わらず使えないくらいで問題は無く、確かに今のところ軽い感じ。

*1:先日のテスト来日でも見に行かなかったので、まだ実機を見たことがないんです。

*2:客扱いするのだから回送じゃないですが

*3:この辺の距離、時間感覚がよく分かりませんが、3時間じゃ宮内回れない?ことは無いですよね?