八高線

KATOのキハ110が気になって実車の編成を調べていたところ、八高線のキハ110系の編成表を見つけました。でそのサイトで気になる記述が。

八高線に新型車を投入して、押し出されたキハ110を未だ旧型が残る久留里線烏山線に投入するとかいう噂でした。真偽は不明です。稜線とも乗りましたが、烏山線七福神が車体に書いてあるキハ40系列、久留里線はキハ35とかでしたっけ? 久留里線の今の車両も八高線のお下がりが居るので、確かにありそうな話です。八高線のキハ110系投入は1993年からだそうですから、もう18年ですか*1

なお、KATOの製品は100番台、八高線は200番台です。100番台の投入路線は。磐越東線小海線花輪線、山田線、岩泉線気仙沼線水郡線だそうなので、乗ったことあるところだと花輪線、山田線(釜石→宮古なので多分キハ100の方)、気仙沼線(ただし乗ったのはこがねふかひれ号なのでキハ110では無い)でしょうか。

さて、冒頭の八高線の新型の話ですが、水郡線に投入されているキハE130説と、小海線に投入されているハイブリッドのキハE200の3ドア版説とかがあるようです。

http://farm4.static.flickr.com/3034/2970826758_cbe6429ed6.jpg

*1:関係ないですが、横須賀線E217系投入の前年。八高線に新車投入なら横須賀線にも投入してよと思わないでもないけど、E217系じゃ潰しがきかないか。数も多いし転用は難しそうだし。少なくともサロは潰すしかなさそう。