今日の気になる

新小岩駅で人身事故

7/12,13,25に続き、最後の事故からちょうど1ヶ月目にまた新小岩駅で人身事故とか。しかも、過去3回と同様、またNEXらしい。発生が8時43分と朝ラッシュのピークからちょっとずれていたのは不幸中の幸いでしょうか。と言うか、自分の場合、今はフレックス制度が事実上廃止されているから影響を受けませんでしたが、震災前だったら影響直撃だったかも。

もうあそこは上から下まで塞ぐ形のホームドアが必要なんじゃなかろうか。山手線より先にホームドアを付ける必要がありそう。どうせ、あそこのホームに停まる車両はE217系に限定されるだろうからホームドアを付けやすいし(あれ、NEXはもちろん、房総特急も停まりませんよね?)。

あそこで事故ると横須賀線総武快速の直通が中止になって東京駅折り返しになるので、新川崎以北が潤次詰まってしまって、横須賀線がぐだぐだになるんですよね。そうなると湘南新宿ラインを伝搬して埼京線高崎線宇都宮線東海道線にも影響が出るし。これで東京縦貫線が開業した暁には、東海道、東北(宇都宮)、高崎、横須賀、総武快速が相互に絡み合ってカオスになるのが目に見える*1

*1:以前見たJR車内の運行情報で「吾妻線の遅延の影響で伊東線に遅れが出ています」ってのがありましたけど。赤羽以北で事故ると乗務員や車両のやりくりが付かずに東海道線が運転見合わせ、なんてことが頻繁に起きそう。