今日の気になる

政府復興方針、財源は先送り

これって、政権交代時の財源について確たる根拠もなしに「埋蔵金」を当てにして子ども手当だののばらまき政策を強行した時の轍をまた踏もうとしてませんか? 使う金額ばかり5年間で19兆円程度と明確です。その財源が増税なのも明確です。ただ、何をいつからいつまでどのくらい増税するのかは説明無し。「歳出の削減、国有財産売却のほか、特別会計、公務員人件費等の見直しやさらなる税外収入の確保および時限的な税制措置で確保する」のだそうですが、そんなのは当たり前です。また見切り発車して財源が足りないで立ち往生では困ってしまいます。きちんとした財源の裏付けを行いつつ、上記で確保した収入で早期に返済するのが筋ってものではないのでしょうか。

まあでも、民主党だか菅首相(本来は一体であるはずなのに、もはや内閣の閣僚ですらばらばらな状態)だかの認識では、政権交代時の約束が守れなかったのは大震災のせいで、それがなかったら問題ないという西武秩父駅最寄りの秩父鉄道の駅名の様な認識なんでしたっけ。それじゃあ、しょうがないですね。

ブックマーク同期失敗

Xmarksでエラーが出てるので適当に処理したら、フォルダの中にあるブックマークがからになってるものが多数見つかって、かなりの数のブックマークが失われてしまった。まあ、ほとんど見てないものだからよいのだけど。

iPhoneWizardry

いよいよ公開された、様です。紹介記事を見ましたけど、なんかキャラクタがアニメ調というか、日本のRPG風なんですね。まあ、PS3版の移植とのことなので当たり前かもしれませんが、ゲームとしては元祖Wizardry、キャラクタのグラフィックとしてはWizardry Vがよかったおじさんとしては、ちょっと違和感が。まあ、慣れですけど。

で、昼休みにWiMAXで落としてちょっとキャラメイクと思ったんですが、これまさかのマルチタスク(タスク切り替え)非対応ですか。2,3回目で出たボーナス26のキャラを、アプリ切り替えでスタートに戻ったせいでみすみす逃してしまいました。その後は、6〜10位しか出ないし、逃した魚は大きかった状態。そのリスタートの時にアプリが落ちたのが2回と、ちょっと不安定な様な。アプリの評価でもテストしたのか?という声があるし*1。とりあえず体験版で行けるところまでいってみるつもりですが、この内容では製品版1200円はちょっと高いかな。

*1:エミュレータ上での確認だけだったり、なんてことはないよな?