今日の気になる

3G対応iPod touch

そんな噂が流れてますが、それってiPhoneと何が違うのでしょう? という素朴な疑問が。ああ、もしかして3Gデータ通信対応でケータイとしての通話はできないということかな。それならフォン(Phone)じゃないし。確かに流れてるコンセプトイメージにはiPhoneの様な受話口がないですね*1。自分もiPhoneで通話したことないですし*2。フロントカメラがあると言うことは、FaceTimeも使えるんですよね。いざとなれば050plusで電話も使えるでしょうし。

それなら是非ともSIMフリーで出していただきたい*3

コロプラ名称変更

名称変更だそうです。プラットフォームとしての「コロプラ+」が「コロプラ」になり、その上で動くゲーム「コロニーな生活PLUS(コロプラ)」は「コロニーな生活」になるそうです。つーと、ゲームの方の略称や、現在使っているTwitterハッシュタグはどうするんでしょう。現在、コロプラ+でのプロフィールにならぶゲーム名は「コロプラ」なんだけど、これからは「コロニー」にでもなるのでしょうか。ハッシュタグなんて「#colony」なんてわけにいかないだろうし。「#コロニーな生活」とか勘弁して欲しいです。

と言うか、コロプラというゲームが「コロニーな生活」になったら、プラットフォームが「コロプラ」ってのもおかしな話じゃないでしょうか。プラはプラットフォームのプラって言いたいのかもしれませんが。本来、プラットフォームの上で色々なものが動くのであって、プラットフォームの方にその上で動作する1アプリの名称が入っているのがちょっと気持ち悪いです。

経産省 vs 国家戦略室

朝日新聞の記事より。
経産省の電力不足という報告に対して菅首相が都合のよいデータを出してきているのではないかと不満を持ったことをきっかけに、内閣の国家戦略室が試算したところ、来夏に全原発が停止したと想定し、節電を考慮しない状態で需要に対して9%の不足という結果になったとか。この記事には経産省のデータが載ってないのでどれくらいの開きがあるのか分からないし、だからどうという話もないので何が言いたいのか分からないが、どうも節電を進めれば原発を全部止めても電力は不足しないのでは? と言いたいらしい。

記事によると「来夏の供給力を全国で1億6297万キロワットと試算。需要は節電効果を考慮せず、電力各社の見通しを積み上げた1億7954万キロワットとした。この差し引きで、不足分は需要全体の9.2%に当たる約1656万キロワットとした」とある。

議論しようにも単位が不明なので正確な議論ができないのだが、おそらく、上の需要見通しの179,540,000キロワットとやらは、kWhではないかと思います。というのも、2010年度の日本の電力10社の電力販売量が9,000億kWだからです。これをおおざっぱに365日*24hで割ると約1億kWとなり、実際には季節、時間帯による不均衡がありますからまあ、こんなもんかな、と。ただ、上記の数値がピーク時のものなのか、1日平均なのかはよく分かりません。書いてないのですから。単位となんの数値化を明確にするのは当然だと思いますが、新聞記事なのでしょうがないでしょう。

で、ちょっと調べたら2010年度のピーク電力の9社の値を調べた方がいました。ただ、沖縄電力が分からなかったのと、関西電力が2010年度の実績ではなくて2011年度の予測値であること、また、北海道電力四国電力はピーク値ではなく1日の消費電力合計であったりと、微妙な数字になっています。まあ、北海道、四国、沖縄は抜いた7社の合計を出すと、15,243kWhとなります。これにしょうがないので北海道と四国の1日の電力量を24で割ったものを足すと16,153kWhとなります。まあ、国家戦略室の試算値とだいたい一致するので、内閣戦略室が言ってる需要の予測値はおそらくピーク電力なのだと分かります*4

供給の方は2010年度の各社の原動力別最大出力の合計から原子力分を引くと16,000万kWとなるので、まあ、そんなとこなのかな、と。ただ、これはあくまで2010年度に稼働していた発電所の最大出力値でしょうから、上乗せ分としては本来は動かすつもりがなかったところが震災後に稼働している分があるでしょう。逆に、来年までに稼働を停止したり点検などで止まる分を考慮すれば、それは差し引く必要があります。どちらにしろ、マージンを考えないとかあり得ないので、単純に差し引き1656万kWだから全需要の9%って言うのも乱暴な話です。もっとも、記事には書いてないだけで、マージンを考慮した試算なのかもしれません。

すごくおおざっぱな話ですが、結局約10%の電力が足りないのは確かなわけで、今年の15%ないし12%程度の節電は来夏も必要ということでしょう。

*1:あれ? iPhoneの送話口ってどこでしたっけ?

*2:電話がかかってきたことはありますが知らない番号や非通知だったので出たことないし、かけたこともない。そもそも、気づかないことが多い。

*3:まあでも、iPadと同じように3G版はSBMの専売になるのかな

*4:上記の数字は各電力会社の2010年度のピークの値で、もちろん、各社がピークを記録した日は違います。よって単純に足したところで意味はありません。そのくらいはいく可能性はあるという参考値です。