今週のファンタジー・ゴー・江(ゴー)

タイトルは「利休切腹」でしたが、切腹の命令が出るところまででした。なんて油断していると、来週は冒頭で「利休が切腹してしまった」とか言ってるシーンから始まりかねないので油断できない。しかし、秀吉と利休の間に江の入る歴史上も今までの流れ上も隙間がないので、空気主人公と化している江でした。いや、空気と言うには騒々しいのですが。直近の旦那と将来の旦那とのラブ米くらいしかやること無いですから。

やっぱり、この企画そもそもの着想が失敗じゃないですか。その時代の半分にほとんど関連のない江を主人公にするというのは。今回、坂の上の雲があるので全47回ですが、今回が25回。もう半分超えてるのに、まだ関ヶ原ですらないのですよ。江と関係が薄い時代をやってる場合なんですかね。まあ、この先だって、江がドラマ中でやることの半分以上が脚本家の適当な現代的フィルタのかかった妄想なんでしょうけど。