A300-600R退役

昔、YS-11の国内線退役が迫っていた頃に、徳島-福岡便に乗るためにJALの羽田-徳島線に乗りました。その時乗ったのがA300-600Rでした。JALにはその後ほとんど乗っていない*1ので、A300-600Rに乗ったのもその時きりでしたが、羽田で撮影しているとよく会う機体でした。が、ジャンボに続いて今日付で退役です。

ちなみに、エアバス機としては、SFJA320(羽田→北九州)、ANAのA321(山口宇部→羽田、当初は767-300ERの予定だったが機種変更された)に乗ったことがあります。後者は退役してますね。ANAA320も乗ったことある気がします。ボーイングは737(-700と多分-500)、767(-300,-300ER)、777(-200,-300)、747(-400D,-400)に乗っているかと思います。あとは、ボンQですね。すべて、国内線です。

*1:と言うか、本当にそれ以外乗ってないような。となると、JAL系で唯一乗ったのがJALA300-600RJACYS-11か。