水没ケータイ

なんとなく、今回は補償を使う方向で考えつつ、いっそ、機種変更してしまおうかとも思わないでもない状況が続いています(白ROMという手もありますけど。)。

バッテリの保ち

本当はよろしくないのですが、手持ちのF-09A用のバッテリー(F10)と交換してみました*1。普通に電源を入れて、あまり操作とかしないという条件*2で、大体、1時間に5%くらい減ります。前が分かりませんけど、まあ、そんなものでしょうか。先日の帰りの電車ですっからかんになったときは、多分この倍から3倍くらいは減りが速かったようにも思いますので、電池がよろしくないのかもしれません。

不具合問題

不具合の多いといわれるF-06Bですが、自分の固体は比較的問題が少なかったです。掲示板等で書かれていることもほとんど起きていません。まあ、漢字変換絡みの問題は仕様と割り切ってノーカウントですが。あと、良くいわれる「あたたた(キーをミスタッチして「う」とか「え」と出そうとして「あたたた」みたいになる)」なんかは自分もやっちゃいますし、急いで売ってるときになりやすいのでいらつきますけど、これもノーカウント。何回か落としたりしてるし、風呂で使ったりしてるので、割と過酷な使い方かと思います(そのせいで水没してしまったのですが)。もちろん、細かい不満点はたくさんあります。

まあ、不具合が多いといっても、不具合がない人はいちいち騒がないわけで、そこそこ売れたはずのF-06Bなんですから、言われているほど不具合固体の比率は高くないのかもしれません。実際、同僚も白F-06Bを普通に使っていますし、電車内でF-06Bを見ることも多いです。最近は、iPhoneとかスマホが多いですけど。スマホiコンシェル無いし、エリアメール無いし。最近ようやくおサイフがつき始めましたが、まだ制限がありますし。ワンセグは...あまり見ないからこれは要らないや。ただ、今回の震災でテレビから情報を得たという人も多いですし、あるに越したことはないのかもしれません。自分もiPhone4と2台持ちですが、次はiPod touch+APモード/WiMAXにしてしまうかも。

機種変更

余談ですが、仮に機種変更する場合の話。先日修理でドコモショップに行ったときには、F-03Cにちょっと引かれました。が、これも評判がよろしくないのですよね。ヨドバシでホットモックを触ったときには、そんなに動作が重くは感じなかったのですが、メール画面でちょっと文字入力しただけなのでよく分かりません。

次は順当に富士通のハイスペックモデルF-01C。スライドじゃなくて回転2軸になります。実機を触ってないので分かりませんが、片手で開くのは難しそう。いわゆるビューアスタイルだと電話に出るのが大変です。まあ、電話がかかってくることはまず無いですけど。

次がNECのN-02Cです。STYLEシリーズですが実質PRIMEに近い全部のせです。どうでもよい話ですが、ドコモはまだ2年使ってないですが、自分のケータイデビューはドコモ/NECN501iでした。その前にはPHSを使っていて、ドコモとNTTパーソナルの2台持ちからドッチーモで機械が1台になり、パーソナルのドコモ統合とPHS撤退でドコモからauに乗り換え(MNPなんて無い時代のこと)て、その後ドコモを買い増して、auiPhoneMNPという流れです。auはかなり長い期間(覚えていませんが10年くらい)使ってました。
富士通系(と言うか、NEC以外)はマルチタスク時の組み合わせに制限がありますが、NEC系は制限がないとのこと。auからドコモに来た(いわゆる脱庭)時、ほとんどの面で時代遅れのauの端末との違いにびっくりしたものですが、唯一、マルチタスク関連は後退していて不満でした。auはたいていの場合、ブラウザやメールから待ち受け画面に戻れて、そこから新たな機能を呼び出せるのですが、富士通機は待ち受け画面に戻れないですし、アプリとブラウザが同時に使えなかった*3のですから。F-06Bとかブラウザを使いまくっているとメモリが足りなくなることが多いようなので、重いアプリ2つを起動させたくなかったのかも。

評判については、バッテリの持ち以外は概ね好評のようです。バッテリについては、今時の多機能携帯並みに悪いのか、それ以上に悪いのかはよく分かりませんでした。

乗り換えてもよいのですが、せっかく、ケータイに合わせて体組成計を買ったので、それが意味が無くなるとちょっと悲しいです。というわけで、仮に機種変するならF-01CかF-03C辺りでしょうか。

*1:これは水没してそもそも補償が効かないからやっていることですので注意。真偽は知りませんが、対応を謳っていない電池を使った場合、電話機側にそういう電池を使ったという記録が残り、それが原因かどうかによらず補償が効かなくなるという話もあります。ただ、F-06Bに関しては、ショップによってはF10を出してくることもあるみたいな話もあって、実際の所はよく分かりません。まあ、ショップも直営から怪しいとこまで色々ですけど。

*2:細かい事をいえば、概ね初期設定で、3Gのみ、待ちキャラなしくらいの変更

*3:実は、ブラウザ画面から呼び出す形のアプリだと、切り替えが可能だったりします。だから、出来ないわけではなくて、なんらかの都合で出来なくしているのでしょう。