水没ケータイ

どうにもバッテリーの保ちが非常に悪いので、試しに前に使っていたF-09Aのバッテリに差し替えてみました*1

ところで、これに懲りてキャップの下のコネクタ経由じゃなくて、スタンド用の背面下部の端子から充電したいですが、そういう製品はないですかね。原理的には、この端子の所にUSBケーブルから引っ張ったプラスとマイナスの線を繋げばよいのかとは思いますけど。最近、防水ケータイが増えてきたので、需要はありそうな気もするのですけど。

ドコモショップの人には、保険を使って修理(と言うか交換?)するか、機種変更するしか無いと言われました。前者は5250円くらい。一応、2営業日でその店にケータイが送られてくるらしい。ただ、ドコモショップの営業時間だと、平日にはちと厳しいです*2

機種変更については、ちょっとタイミングが悪いです。今のF-06Bに変えたのが去年の6月でまだ1年経っていないのは置いておくにしても、ちょうど夏モデルが発表される前というタイミングが問題です。夏モデルのF-09Cとか気になりますが、それを待つと6月くらいになるわけです。機種変更のタイミングとしてはちょうどいいのですが、爆弾抱えた状態のF-06Bがそこまで保ってくれるのか。

どちらの場合でも、去年の機種変更時から貯めているヘルスチェッカーの体組成データがなくなってしまうのでしょうから、それが残念です。新しいケータイに引き継げないにしろ、せめてデータとしては取っておきたい*3のですけど。

*1:型番が違うし、容量も違います。メーカー推奨ではありませんので、注意してください。自分もあくまで非常用にとってあっただけです。電圧的には大丈夫というレベルです。何が起きても、自分もメーカーもドコモも誰も責任を取れませんので、真似しないでください。

*2:お店では取りに来いと言われた気がしますが、改めてドコモのサイトで確認すると、送ってくれるサービスがあるな。直接サポート電話に連絡すると好きなところに送ってくれるが、ショップだとそこでの受け取りしか出来ない、ということかな。でも、色々調べると、結局ショップから自分でサービスの方に電話をかけるとかいう話も。休日でも受け付けているようなので、それならショップに行く意味が無いかな、と。

*3:自分は断捨離できない人ですので。