今日の位置ゲー

ケートラ

モバタは今日も元気です。

コロプラ

東北にいましたが、動きがないので乱気流で飛んでみました。まあ、その後で東北で入荷お土産が出てきたりするのはお約束。
飛んだ先は長崎県。佐賀、鳥取、愛媛等で入荷お土産をゲット。昼の時点で81種。

駅ぽち

去年の12月から始まったサービスらしい。乗車駅と下車駅を登録すると、距離に応じてtr$というゲーム内通貨がもらえて、それを仮想の物件に投資する。駅コレに近いけど、路線という概念は無いし、モノポリーや桃電に近い感じ。一つの物件には複数人が投資できる。ステーションリーダーなんてのはわかりにくいので、駅長でよいような。
うちみたいな田舎でも、ほとんどの物件はすでに買い占められていた。
乗車してもらえる金額は路線長じゃなくて直線距離なんだろうな。と思ったのだが、どうも路線距離みたい。多分、最短経路で計算するんだろうけど。
物件は実名で実際にあるものが出てきます(チェーン店は店名までは出ない)が、檀家のお寺が観光スポットになってるのに違和感がある。別に観光するとこでは無いけど。情報はかなり古く、すでにない店舗がまだあったりする。数ヶ月とかじゃなく、数年単位の古さ。あと、マクドナルドとかモスバーガーはない感じだが、ライセンスの関係か?(他は許可とってるのか微妙だけど)
集めるのはあくまで物件であって、駅ではない。前述のように路線という考えもないので、鉄的な要素はあまりない。鉄道会社毎のスタンプがあるが、JRなんてくくり方なので、鉄的には大雑把すぎだろう。ただし、ローカル私鉄なんかもあるので、そちらを集めたい人はいるかもしれない。なお、スタンプは一部でも乗ればもらえるので、完乗の必要はない。