MyCity

ご近所さんが居ないので、毎日1人ずつ増やしてくだけ。おかげであまり発展しない。Facebookやってるリアル知人(そもそもリアル知人そのもの)が居ないので、なんとも。ゲームだけの「フレンド」を作った方がいいのかな。
ちなみに、Facebookのゲームで最初に始めたのがこれ。

Happy Aquarium

2番目に始めたゲーム。水槽ゲー。

これもご近所さんが居ないと辛い面があるけど、水槽を見ているだけならそこそこ楽しめる。アクセスすれば、毎日収入があるし、資金面で行き詰まることはないはず。もちろん、色んな魚やアイテムが欲しければ「フレンド」とかリアルマネーが必要ですけど。
とりあえず、魚の数も少し増えて、賑やかになってきました。

FarmVille

有名な農場ゲーム。昨日始めたばかり。これも細々と農場をやってくだけならそれ程困らないはずだけど、拡張したり動物勝ったりするには「フレンド」かリアルマネーが必須な模様。
まだ、畑でちまちまやってるだけ。農作物を売れば金は手に入るが、ある程度残しておかないと作物の種が買えなくなる。

作物は生育期間が長いものほど収穫できる時間が長くなるそうなので、現在は生育期間1日の大豆とか半日の小麦とかがメイン。畑が空いてて、生育後に確実に収穫できそうなら4時間の苺を植える程度。

せっかくソーシャルなんだから、作物の売価も固定じゃなくて、全体の出荷量とかで上がり下がりするようにすればいいのに、と思ったけど、ちょっと複雑かな。

これだけはiPhone版のアプリでできるので便利。作物が実るとプッシュ通知してくれるし。Happy AquariumはFlashだし、My Cityは...あれはFlash使ってないな。iPhoneでは専用アプリでFacebookにアクセスしてたからできなかったけど、safariでアクセスすればよいのか。

そういえば昔、宇宙を駆け巡ってある星で仕入れたものを別の星で売る、というよくあるパターンの行商ゲームがあったけど、ああいうのないのかな? って言うか、多分あるのだろう。あるいは大航海時代みたいのでもいいけど。探検隊を出すとなんか持ち帰ってくるから、それを売る、みたいな(あれ? 大航海時代じゃなくてThe Atlasだっけ?)。