今日のタクティクスオウガ・運命の話

日曜日にダウンロード版を買って、キャラメイクだけしておいたのを、本格的に始めました。最初のお城の奪還は、ゲストキャラが強いのであまりすること無し*1

その次の丘での戦いからが本格的なスタートです。ゲストキャラだったカノープスが加入してくれますが、使い方が悪いのか、あまり強くないのですね。

丘の次は町ですが、事前に聞いていた神父さんの救出です。ここで神父さんを助けるのは結構難しいとのことでしたが、神父さんは死なずに、騎士団のメンバーが死(戦闘不能)にまくりました。なんか、攻撃が当たらないし、くらうダメージは結構痛いし。なんとか敵リーダーを倒しましたが、一旦城に補給に戻ったら、話が次に進んでしまいました。

とは言え、砦にこもる中ボス?を放置しておくのも寝覚めが悪いので、別の城にお使いに行けという指令を無視して、砦へ向かいました。が、用意も適当だったので行き詰まり。戦闘中だったのですが放棄してセーブしたところまで戻りました。

セーブしたのは丘の戦いの後だったので、丘からスタート。一旦城に戻って装備や呪文書を買ってそこそこ準備を整えました。おかげで金がだいぶ無くなってきましたけど。で、丘へ戻るとエキストラバトル。結構戦闘不能者を出して、再度装備を調えに城に戻り、また丘でエキストラバトルというのを2回繰り返してしまいました。

そんなこんなで2回目の町です。今度はちゃんと除霊の呪文書を持っているので、スケルトンウォリアー(そりゃソードワールドだろ)も成仏させます。我がクレリック君も成仏(イクソシズム)を覚えましたし、ここはまあなんとかクリア。

この勢いで砦をまた攻めてみましたが、こちらは追加でスケルトンやら呪文使う奴を召喚してくるのが厄介。頼みの綱のカノープス(の必殺技)もトドメを刺しきれず、逆にカノープスが戦闘不能でまずい状態、というところで寝落ちしました。

で、我がパーティの状態ですが、結構、ライフが減ってしまったキャラが居ます。

  • ウォリアー デニム君と城で仲間に加わった女性戦士の二人。ただこの女性戦士は残りのライフが1しかない。あと、幼なじみ?のヴァイス君が居ますが、彼ゲスト扱いだから操作できないし、戦闘不能になると一人で離脱するし*2
  • クレリック 城で仲間になった汎用クレリック男だけ。イクソシズムを覚えました。
  • ウィッチ 城で仲間になった汎用女性ウィッチ。と言うか、ウィッチなんだから女性なのは当たり前。パラライズしか使えない。呪文書使っていくつか魔法を覚えたようなんだけど、使えない。
  • ヴァルキリー 城で仲間になった女。スピアが2マス先まで届く。
  • ナイト 町で仲間になったナイト君。まだレベルが低いけど、ウォリアーよりは使えるか。
  • アーチャー 城で男、町で女が加入。なんとなく、弓女の方が当たる感じ。同じレベルなのにね*3
  • カノープス 飛べるのと現時点では唯一必殺技があるのがアドバンテージ。ただ、意外に弱い。まあ、騎士団のメンバーはもっと弱いのも確かですが。プレイヤースキルが弱いのも確かです。
  • プリースト 町で仲間に入った神父さんです。砦では対アンデッド用にクレリックと並んで出撃しましたが、これからはおじさんだけでよい? あとはゲストキャラの姉ちゃんがいますが、あの人ゲスト扱いなので騎士団の一員なんだろうけど、操作できないし。

以上が我が騎士団の陣容です。まだまだ弱弱です。

*1:操作できるのが主人公のデニム君だけで、あとはAI任せですから。

*2:まあ、離脱してくれるから割と放っておいてもいいという説も。

*3:レベルが同じでもパラメータが後から入った方のがよくて、違いが出るのだっけ?