今日の位置ゲー

ケートラ

モバタは今日も元気です。栃木に行った場合によくあるパターンで、福島に移動しました。

コロプラ

朝、出社後に鬼わらしが来た。こいつ自体はお祓いアイテムにテーマが4個もあったので、350プラぐらいで追い払ったが、F2の財布7をわらし箱に入れていった。これを取り返そうとしたら釘抜き10回でえらいことに。労力考えたら、放置して買い直した方が早かった。
釘抜き協力者には南関東エリアで買っておいたお土産用アイテムを贈ったのだけど、4人くらいは贈れる物が無くて感謝の書き込みだけになった。そういう人は南関東のお土産が概ね揃ってたりするから贈れないのだけど、以下のアイテムは持ってなかったりすることが多い。今度辺りに行ったときは買い込んでおこう。

なお、ちきゅうは持ってない人もいるが、高額お土産は相手に気を使わせても悪いので贈ってない。お土産で渡すのは50プラくらいまでかな。見知った人なら別に気にしないけど、そういう人はコロプラやってないし。

昼過ぎに26個目の星座が完成。午後には27個目が完成。じわじわと積んできたうちの、所要量が少ない星座がぼちぼち完成してきた感じです。

そういえば、滋賀県京都府の間が9kmしかないことを利用して、ここを往復することで、称号をゲットしようという話があった。で、それに対して、秋ばかり出るようになって運営が手を入れたに違いない、と言ってる人達が居る。まあ、疑う人が出るのも分かるし、それは絶対ないなんて否定はできないけど、単にその話がオープンになって人が殺到した結果ってこともあり得ると思うのだけど。
話を簡単にするために春夏秋が到着順に順々に出るとする。ある時間に10人がアクセスしたとして、秋に当たるのは3人で、春夏に当たる人は7人。じゃあ、これが100人になると秋が33人、春夏が67人。システムから見た確率はどちらも当然ながら同じだけど、自分が秋に当たる可能性は高くなると思うのだけど。

あと、よくあるコロプラの都市伝説に、通常隕石ばかり来るとか、種とかブーストとかを全然拾わない、とかいうのがあります。どれも確率の話というか、乱数の話なんですけど、乱数というのは素人さんが思うほど簡単ではないです。サイコロを何度も振ってみれば分かると思いますが、サイコロの出目ってのはある期間に絞ってみると結構偏ったりします。さらに、コンピュータの出す乱数はある期間での偏りってのが結構大きいです。そこは、乱数の出し方を工夫することでいい感じにばらけるようにするのですが、今までコロプラを見ている限り、どうもこの乱数の出し方がシステム標準の乱数をまんま使ってるような印象があります。つまり、偏りが大きい。プレーヤーが一人でやってるソロプレイのゲームだと、プレイ中に良いときと悪いときの山があるなーと感じることがあると思います。と言うか、実生活でもそういう周期ってありますよね。ところが、これがMMOなど大人数でやるゲームになると、そのよい周期悪い周期が大人数に分散されます。巡り合わせが悪いと、いつまでも悪い波が続いたりするわけです。実生活で貧乏くじばかり引く人ってのがいると思いますが、そんな感じです。

まあ、気にしてもうまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはさっぱりダメってなことですね。