今日の位置ゲー

ケートラ

モバタは今日も元気です。栃木県と東京都を行ったり来たりしているようです。

コロプラ

25個目の星座を完成させて、テーマの夜をゲット。次のターゲットは35だけど、昼、夕、夜のテーマを合成すればType2はできるし、その先のペイントがもらえる全星座制覇はかなり無理っぽい*1しで、どうしたものか。もちろん、星の旅人の称号なんて、掃いて捨てる程プラがあるか、現金を大量に投入できる金持ちにしか狙えない程の星のかけらを求められるでしょうから無視です。

他人の取得状況とか分からないので、現時点で一体いくらになるのかはさっぱり分かりませんが*2

と思っていたら、今日、称号取得は12万と公開されていました。あと5万とは微妙なところだ。すぱっと諦められる値じゃない辺りが。

最近のイベントは普通にやっただけでは楽しめないものが多いし、とくに始めたばかりでプラのない人には厳しいイベントばかりですね。自分が始めた頃は、とくにプラ(や御布施)をかけなくても頑張れば一通りのテーマは揃ったのですが。イベントのペイントが出てきた頃から、ちょっとずつ敷居が高くなって、今や完全にアイテム使用前提になってますね。最初の頃は、それでもテーマType2くらいは頑張ればアイテム無しでもいけた気がしますが、最近は参加賞はテーマ昼くらいですね。せめて、NEWマークの人には、今回のグレードアップキットお試し版みたいに、お助けアイテムを1個くらい配布してもよいと思うのですが*3

あと、今日の午後にまた鬼わらしが来ました。ここのところ鬼わらしばかりで、普通のわらしを見てません。今回はテーマ1とアイテム1で、お祓い代が約800プラ。代わりといってはなんですけど、テーマを拾ってきました。あとは、同じターンでミサイルスイッチをOFFにしてからまたONにしてました。

*1:と言うか、それを得るためにかけるプラよりも、買った方が圧倒的に安上がり。

*2:運営側がどこかの時点で取得上位者の傾向を元に、値を設定するという前提です。1週間前くらいには出るんでしょうかね。自分が昼の時点で7万くらいですから、上位者はその10倍の70万とかいってるのでしょうね。それがオーバーとしても、いくらなんでも3倍くらいはいってるでしょうから、21万。残り期間も考慮して、称号には最低でも50万から100万くらいでしょうか。とても、とても。つか、どうせ後付けするんだから、上位100名(あるいは100位まで)とかでよかったと思うのだけど。

*3:もっとも、今のイベント状況だと、1個くらいでは焼け石に水ですけど。