今日の位置ゲー

ケートラ

モバタは今日も元気です。

ケータイ国盗り

コロプラ

朝の通勤では途中でアイテム隕石が来たので消化不良。
メンテ明けから新しい仕様のわらしになりました。新仕様はざっとしか見ていませんが、大きな違いはわらし箱ができたのと、お祓いの仕方でしょうか。

わらし箱はお祓いすると残るけど、それを開けるのになぜか他のコロニーのお助けが必要*1である、と。そんなとこでしょうか。

お祓いについては今までは場所とアイテムが1対1で何ヶ所かある中から、安そうなアイテムと場所を選んでワープしてお祓いしてました。新仕様では場所は一切関係なくなり*2、お祓いアイテムがコロわらしで1個、鬼わらしで2個になるとか。これって、指定された1個って意味かと思っていたのですが、違ったようです。実際にわらしが来たので試してみたところ、5つの選択肢の中から1つ選べということでした。鬼わらしだとこれが2つになるのでしょう。ちなみに、今回はテーマ1つとアイテム4個。アイテムだけになっちゃったりすると高くつきますね。

で、アイテムをわらし箱に入れられてしまったので、早速、お助けをお願いしてみました。まあ、アイテム自体はそのまま放置でも構わないようなもの*3ですが、一度試しておかないと分からないのでやってみました。しかし、まさか5人がかりになるとは思ってませんでした。1人、ないし、3人くらいかと思ってたんですけど。これ、結構面倒ですね。

で、このわらし箱、ターンを経る毎に中のアイテムのレベルやプラが減っていき、最終的にはなくなるようです*4。改修しなくて良い場合は放置しておけばそのうち消えてなくなるようです。当初、設置済みアイテムには手を出さないのかと思いましたが、GMブログによれば設置済みアイテムもわらし箱に入れてしまうようです。正直、日中の忙しい時とかはわらしを祓うことすらなかなかできない時があるのに、お助けで箱の中味を回収するなんて絶対無理です。GMブログによれば、以前の即ロバ化より緩和した仕様なんだそうですが、タイミングによっては大差ないことになりそうです。

ちなみに、新わらしのいたずらは、ミサイルOFF1回とアイテムのわらし箱への移動が1回でした。

*1:ゲーム的にそうしたいというのは分かりますが、もうちょっとゲーム内の理屈付けをして欲しいと思うのは、設定厨の悪い癖? 無理矢理でもいいからなんか理屈付けして欲しい。

*2:ってことは、石をくれなくなるんですかね。でも、東京都のわらしとか言ってるので、出身地の石をくれるのか?

*3:元々、捨てられても構わない囮アイテムなので

*4:これもなんらかの理屈付けが欲しいところです。