twitterのMETAR bot

METARとは

飛行機が飛ぶのに重要な要素に気象というものがあります。離着陸の際の視界の問題はもちろん、気圧や天候、風向、風速といった要素も滑走距離やら燃料使用量やらあれやこれやに影響します。そんなわけで、飛行機にとって気象情報は重要な情報となります。

民間の飛行機は必ず空港を飛び立って空港に戻ってくるものですから、空港の気象情報というのは必須の情報となります。そのため、空港では気象情報を観測して関係各位に伝えています。そんな気象情報の一つが、定時飛行場実況気象通報式(wikipedia:METAR)です。実際には以下のようなものです。

これは標準時29日9時30分(日本時間18時30分)の羽田空港の気象実況を示しています。風向、風速、視程距離、雲の状況、気圧等の情報を伝達しています。暗号のようですが読み方が分かればいろいろな状況が分かります。上の状況だと、北東から15ノットの風(秒速約8m)ですから、南からの着陸かな、なんてことが想像できます。

自分もすべてを理解しているわけでもないし、長くなるのでここで読み方の説明はしませんが、世の中にはいくつか読み方を解説しているサイトがありますので、そういうところを見れば分かってくるでしょう。写真を撮るときにはまずは風向、風速(それで使用する滑走路がある程度想定できるため)、後は雲の状況や視程なんてところが読み取れればまあよいかな、と思ってます。

twitterbot

写真を撮るときにMETARが分かると便利なのですが、ではMETARを知るにはどうしたらよいでしょう。空港のコードを指定するとMETARを返してくれるwebサイトがあるので、それを利用することが出来ます。ただ、ケータイからだと使いにくいし、いちいち見に行くのも面倒です。METARはその名に「定時」と点くので分かるように、1時間に1回とか30分に1回とか、定期的に情報を流しています。つまり、それを定期的に流す仕組みがあればうれしいです。そう思いながらふとケータイを見ていると、twitterがあるじゃないか、と。

それで、まずは手始めに羽田空港のMETAR([twitter:@metar_rjtt])を定期的に流すbotを作りました。その後、自分が近々行く予定だったり、興味のある空港を追加してきました。伊丹空港([twitter:@metar_rjoo])、成田空港([twitter:@metar_rjaa2])、福岡空港([twitter:@metar_rjff])、新千歳空港([twitter:@metar_rjcc])、那覇空港([twitter:@metar_roah])を追加してきました。

羽田を作った頃にはtwitterでmetarを検索しても何も出てこなかったものですが、那覇を今日追加したついでに調べてみたところ、国内外のいろんな空港のMETARが流れていました。いくつかは重複していましたけど、日本の空港が16ヶ所分登録されていました。それらをまとめたMETAR_JP([twitter:@metar_jp])というアカウントもありました。なかなか便利な世の中になったものです。

おまけ

おまけ2
現時点で確認した日本の空港のMETAR botのリストです。

# 空港名 4文字コード 3文字コード [twitter:@metar_jp] その他 その他
0 汎用METAR bot - - - [twitter:@metar_bot] -
1 成田国際空港 RJAA NRT [twitter:@rjaa_metar] [twitter:@metar_rjaa] ○[twitter:@metar_rjaa2]
2 中部国際空港 RJGG NGO [twitter:@rjgg_metar] - -
3 関西国際空港 RJBB KIX [twitter:@rjbb_metar] - -
4 新千歳空港 RJCC CTS ○[twitter:@metar_rjcc] - -
5 東京国際空港 RJTT HND [twitter:@rjtt_metar] ○[twitter:@metar_rjtt] -
6 大阪国際空港 RJOO ITM [twitter:@rjoo_metar] - -
        ○[twitter:@metar_rjoo]    
7 広島空港 RJOA HIJ [twitter:@rjoa_metar] - -
8 高松空港 RJOT TAK [twitter:@rjot_metar] - -
9 福岡空港 RJFF FUK [twitter:@rjff_metar] ○[twitter:@metar_rjff] -
10 長崎空港 RJFU NGS [twitter:@rjfu_metar] - -
11 熊本空港 RJFT KMJ [twitter:@rjft_metar] - -
12 宮崎空港 RJFM KMI [twitter:@rjfm_metar] - -
13 鹿児島空港 RJFK KOJ [twitter:@rjfk_metar] - -
14 那覇空港 ROAH OKA - ○[twitter:@metar_roah] -
15 神戸空港 RJBE UKB [twitter:@rjbe_metar] - -
16 岡山空港 RJOB OKJ [twitter:@rjob_metar] - -

○が付いているのは、自分が運用しているものです。