今日の位置ゲー

ケートラ

モバタは大阪経由で和歌山へ。

コロプラ

新フィールドの話が色々明らかになってきました。思いつくメリットとデメリットを考えてみると、

  • メリット
    • 土地が増える
      • 総人口が増える*1
      • アイテム隕石の着弾数を増やせる
    • 新フィールド限定のアイテムが降ってくる
  • デメリット
    • 建設費が高い*2
    • 巨大隕石が降る*3
    • あるフィールドの隕石を回避しようとすると別のフィールドのアイテム隕石も回避してしまう可能性がある
    • フィールドに作用するアイテムはフィールド毎に必要
    • わらしリスク増加*4

あとはβの自由帳にあったゲーム性とかスリルの話くらいでしょうか。これらを総合的に見て自分にとって価値があるか無いかを判断することになるわけです。

個人的な考えとしては、メリットの割にデメリットが多くて、本当にスリルとかマンネリの打破とかに価値を見いだせないとフィールド拡張はモチベーションを保てない気もします。なお、βテストの方は本日も落選しました。明日で最後の様ですが、まあ、落選でしょう。

なお、GMブログによると、当初連休前の予定だった本番運用が連休明けに変わりました。まあ、それが無難でしょうね。と言うか、βテスト関連のコロプラ掲示板を見ていると、βテスト自由帳に書いてあるような質問が繰り返し行われています。正直なところ、何らかの敷居をつくらないと、サポートがすごく大変になりそうな気がします。


大冒険イベントの方はうぐいすは新潟から長野へ流れたまま12地域、ふくろうは大阪から和歌山、奈良を回って大阪へ戻ってきて18地域、自分は20地域で50地域達成。

アイテム隕石については、昨日がわりと好調*5だった反動か、今日はさっぱり。

駅コレ

ついに新サーバーに移転しました。モバイル戦国時代からのリンクが古いままだったりしますけど。

*1:ただし、アイテム取得には無関係、わらしは総人口で憑くのでリスク大

*2:第nフィールドはn倍のコスト

*3:今のところ、巨大アイテム隕石は無し。

*4:第1フィールドをわらしが来ないように6000人にしても、第2フィールドが1人でも住み着いた途端にわらしが憑く可能性がある。

*5:アイテム隕石が比較的多い上に、テーマではなくアイテムが多かったという意味で。ただし、ほとんどが低レベルアイテムでした。