今日じゃないファントムスイープ隊

家のテレビを液晶テレビに変えたタイミングで、BDプレイヤー代わりにPS3を買ってきて、一緒に買ってきたガンダム戦記をぼちぼちやってます。見出しの通り、連邦側シナリオモードでプレイ中です。難易度はノーマルで。

  • 最初のうちのミッションはカスタマイズなしでぼちぼちやってても何とかなるレベル。
  • オデッサの前編までは特に苦もなくクリア。成績とか気にしなければ。
  • オデッサの後編でイフリート・ナハトが出てくると急に辛くなる。
  • ジム・コマンドは軽快に動き過ぎじゃないの?

イフリート・ナハト(以下、面倒なのでナハト)は自分みたいなヌルゲーマーにとっては強いですね。それまでのザクIやIIなんかと比べると急に強くなるのでびっくりします。グフはザクI/IIよりはだいぶ歯ごたえがありますが、それでもザクよりちょっと強い、程度ですが、ナハトは次元が違う感じがします。工事用レイバーを相手にしていたと思ったら急にグリフォンが出てきたというか、VF-1バルキリーでリガードを相手にしてたら場樹らが出てきたというか*1、何というか。

あと、舞台は一年戦争が一応終結した後の話で、出てくる敵のジオン軍は地球に残存したゲリラな訳ですが、ゲリラが小隊規模とかでMSを運用してるってのも無理がないですかね。一応、攻略本にその辺の背景が書いてあって、例えばアフリカなどでは現地の武装組織と結託しているとか。反政府ゲリラって奴ですね。それにしても、ゲリラの持ち物としては立派すぎる気もします。まあ、未来のゲリラはそれくらい運用してもおかしくないのかもしれませんけど。統一政府に対するゲリラなので、ゲリラとは言っても国家規模の力を持っているのかもしれません*2

*1:そこまで 行かないか。VF-22くらい?

*2:マクロスの反統合勢力みたいに。ただ、そこまで行くとそれは「ゲリラ」なのか?という気もしますけど。一つの政府になったという建前上、同格の組織が存在することが理念上許されず、建前として「ゲリラ」と称しているのかもしれませんけど。