伊勢、伊賀城取紀行

鳥羽へ

朝6時過ぎに家を出て、横須賀線京浜東北線横浜線を乗り継いで新横浜へ。そこからひかりで西へ。名古屋に向かいます。

名古屋からは快速みえで鳥羽に向かいます。せっかくなので指定席を取りましたが、1Dって固定なので逆向きなんですよね。車掌さんが2Dに移ってもよいですよ、と言ってくれたので2Dに移りました。気動車優等列車は四国以来でしょうか。途中、伊勢湾西側の各国を国盗りしつつ、津駅で安濃津城、鳥羽駅で鳥羽城を城盗り。

伊賀へ

鳥羽からは近鉄で伊賀に向かいます。途中、乗換をミスったせいで、当初の予定が狂ってしまいました。なんとか特急を使えば当初の行程に戻れると分かったので、伊勢中川駅で特急を待ちます。

伊勢中川から近鉄特急で伊賀神戸へ。そこから伊賀鉄道伊賀上野を目指します。ただ、直通列車がなかったので、上野市駅で一旦乗換です。伊賀上野駅の手前で上野城の城盗りに成功。

草津

伊賀上野からは関西本線のワンマンディーゼルカー亀山行きで3つ先の柘植駅へ。乗換駅ですがワンマン扱いです。ここから草津線草津へ向かいます。こちらは電車4両編成です。伊賀鉄道関西本線は2両編成だったので、倍の長さです。途中の甲南駅で水口城を城取りして本日の城盗りは終了です。

帰路

草津からは新快速で京都に出て、新幹線のぞみで新横浜に戻りました。