いよいよ解散、総選挙へ

これを書いている時点で、7/21の連休明けに解散し、8月18日公示、30日投開票の見込みとのこと。

で、麻生総理に退陣しろとか言ってる人がいるようですが、これらの人も具体的なポスト麻生の構想があるわけでもないようなので、おそらく、負けた時の言い逃れのために今から言ってるのでしょうね。つまり、仮に今度の衆議院選で落選したとしても、自分が悪いのではなく、麻生総理が悪いのだ、と。麻生批判しておけば、とりあえず何かを考えてるように見えるので、今の民主党の「変革」に騙されるような人を騙せるかもしれませんしね。実際には、飲み屋で会社や上司の愚痴を言ってるのと変わらない低レベルなんですけど。

それにしても、都議選で当選した民主の新人とか見てると、郵政選挙の時の小泉チルドレンを見るようで、あのときと変わらないな、と。実体のない「郵政選挙」に踊らされて酷い目にあったのに、また民主の「変革」に踊らされてるんだから。やっぱり、小選挙区制ってダメじゃないかな。

あとはまあ、このタイミングでムダに問責決議だの不信任案だの出してる民主党はなんだろね。法案の審議とかしたくないのか。