皆既日食ツアー、当て外れ

朝日新聞の記事によると、この7月22日の皆既日食を当て込んだツアーでの観光客を当て込んだツアーが不振なのだとか。もっとも、売り込み方や何かの違いがあるのか、奄美諸島は不調だが、屋久島や中国は好調とか。記事でのインタビューではそもそも奄美皆既日食が見られると知らなかった人が居たとのことで、売り込み不足かもしれない。

まあ、その辺りの事情はどうでもいいのだが、気になるのは屋久島町では皆既日食前後の期間、ツアー客以外の上陸を制限するのだとか。具体的に何をするのか不明ですが、日帰りで行こうかと思っていた自分には残念です。とてもじゃないけど、週の真ん中にそんなに休めないし、20日が海の日で休みというのも痛いです。まあ、屋久島町にとっては〃1人が上陸するならば、日帰りで帰ってしまって島に金を落とさない人間よりも、数日泊まってお金を落としてくれる人を呼びたいのでしょうけど。

まあ、どうせダメだろうと思って、屋久島便の予約状況の確認すら最初からしていなかったですけど*1皆既日食じゃないですが、鹿児島辺りから見ようかな、とか考えています。休みが取れたなら。

*1:今見たところ、日食に間に合う時間の便は全滅ですね。帰りもダメです。種子島ならばまだ大丈夫そうです。ただし、帰りの便が当日は全滅ですけど。