A列車で行こうDS

青葉リゾート区

昨日の続きで利益を100万円だせばよいとのことで、黒字になるようにして放置。

青葉湾岸工業区

2つめのチュートリアルです。今度は貨物列車や道路やバス、トラックが使えるようになります。そして、いよいよカメラモードが登場です。

今回の目標は人口1万人。最初から6000人くらいは人口があったかと思うので、上乗せは4000人くらいでしょうか。A列車で行こうDS wikiでは赤字を気にせず発展させるように書いてありますが、とりあえず黒字を目指してみました。

実際にはいろいろ試行錯誤した後ですが、簡単にまとめます。ありあまる工場にたくさんの資材が溢れてるので、隣町に繋がっている路線に5両編成の貨物列車を2本走らせます。これがかなり稼いでくれます。湾岸線の方は3両編成の貨物列車を走らせておきました。旅客線の方は5両編成を走らせてますが運転間隔を調整。これだけでは赤字がひどいので、赤城中央線の始発駅まで延伸しました。工業地帯からの通しの客も結構居たので、そこそこ儲かっては居ますが、初期にたまった赤字を解消するところまではいきませんでした。赤城中央線は複線化して2両編成2本で往復。こちらは黒字化。ただし、列車だけで駅までは黒字化できませんでした。赤城中央線に平行して道路を引き、湾岸線で運んだ資材をトラックで運びます。工場地帯からは湾岸線の延長の形で路線を敷設。ただし、直通列車は走らせませんでした。工場の隣に建てた駅まではかなりの乗客が居るので黒字です。その先の集落まで道路を引いてバス3台とトラックを走らせました。

最終的に鉄道も道路も黒字化しました。まあ、貨物の売り上げがすべてですけど。少しずつ人口も増えていたので放置して2年目の5月に人口1万人を達成しました。