今週の週アス

KISS X3

相変わらず述べた褒め。誌面で見る限り、確かにビデオに比べてぼけがきれいに出ているのだけど、それ以外の人形の服とかのディテールがぼんやりしてしまっているのだけど、これはあまりに被写界深度を浅くしてぼけているのか、そういう性能なのかよく分からない。なんとなく、画像処理の問題である気もするけど。ビデオの方と色合いも違うけど、これもどっちがより正しいのか分からないので何とも言えない。ただ、見栄えだけで言えば派手目なビデオの方がよいか。
別のエントリー一眼レフの特集では、D90はちょっと上の中級機ですよ、と違いをアピール*1。ヨドバシ価格だとボディのみだと105千円と90千円で15千円差。ただ、CanonはレンズキットがNikonよりかなりお安いので、そちらだと135千円と100千円と35千円差となります。個人的には、写真を撮りたいのであればCanonなら最初から50Dに行った方がよいと思いますけど。KissX3だと中途半端に高い割にはすぐ物足りなくなりそう*2ですから。

カオス

最初の週に他の記事でネタバレしている戦場の絆の特集も4回目でやっと終了。

コンパソ

よく知らないけどアキバで職質されるのって迷彩柄じゃないの? それはともかく、あれで逮捕はないでしょ。

ハニカム

コンパソにしろハニカムにしろ、あのページ数で下手にストーリーものやられても週刊で見るにはちょっと辛いんですが。単行本派にはよいでしょうけど。

*1:でも、Nikonのエントリー機はスルーし、パナのG1も新しくて動画対応で実勢価格が高いHG1を取り上げることで、そんなにお高く見えない努力はしています。

*2:あとはまあ、APS-Cで1500万画素とかちょっと恐ろしい。KissはCanon的には確かにエントリー機なんだけど、他社エントリー機より高いし、じゃあ、他社よりよいかと言えば微妙だし。もちろん、一眼レフはシステムで語るものですから、Canonレンズ群の入門ボディとしてはよいのですけど。でも本気で取り組みたい人には50Dを勧めるし、何も知らない人にはちょっと高いしで、なんとなく他人に勧めにくい感じ。