今週の週アス

動画紹介コーナー

スクリームの人が紹介されてた。タグの「おっさんほいほい」がなんとも。あれより再生数が多い動画はいくらでもあるはずなのになんでアフターバーナー版権ものは紹介できないのかな。って、一応ゲーム音楽版権ものか。

デジゴト

麻生首相がバレンタインデーに女性番記者達から電子辞書を贈られたお返しとして、ホワイトデーにICレコーダーを贈った。ところが、礼状の文面に「心ずかい」と書いてしまい、また誤字ネタとして晒されたという件についてのあれこれ。
なんとなく、わざとやってないかという気がしてきた。こんなくだらないネタを喜んで報道している様ならば、いい加減視聴者/読者もこんなんでこの番組/新聞・雑誌は大丈夫か?と思い始めるだろうし、官邸サイドからも駄目報道機関の選別ができる。所謂おばかタレントならぬおばか首相。そんなネタで盛り上がれる様ならば平和って事か。
まあ、マスコミは首相の誤字だの誤読などを叩く前に、自分たちの誤字、誤読をどうにかするのが先じゃないのかな。電光掲示板ニュースの誤字は結構ある。これの責任は配信元じゃなくて電光掲示板に起こしている方かもしれないが。特に民放系でニュース原稿の読み間違いやアクセントがおかしいなんてのはよくある。首相の仕事は文章の読み上げではないが、アナウンサーの仕事はニュースの読み上げだろうに。バラエティ番組でやらせかどうかしらないがばか回答するのは好きにしてもらってよいが、ニュース原稿くらいまともに読める様になって欲しい*1

ついでにマスコミ再編したら

週アスとは関係ないけど、いい加減にテレビ局や新聞社を再編して減らすべきじゃないですかね。特に公共の電波資源を使用しているテレビ。地デジ移行の大義名分に電波の有効利用が上げられているが、それだったらば別に地デジにいこうしなくても、1社か2社の免許を取り消して潰してしまえばよいだけ。どうせ、どこの局も似た様なタレントや芸人が似た様な事をやってるバラエティ番組ばかりなんだから要らないでしょ。
それと、いっそインフラとしての放送局とコンテンツとしての番組制作会社を分けてはどうか。ニュースくらいは独自でやっても構わないが、その他は全て番組制作会社が放送局とは独立して動く。

*1:ああ、でも民放のニュース番組なんてほとんど見ないからどうでもいいか。民放のアナウンサーはニュース番組のために雇われているわけではないしね。あれって、社内芸人でしょ。