GANREF

インプレスが始めたカメラデータベースと写真SNSが合体したサービスがガンレフ(GANREF)です。「ガンレフ」と言うと一眼レフを思い浮かべてしまいますが、ユーザ登録のカメラにはコンデジも含まれているらしいので、別に一眼レフ線用というわけでもないらしいです。

「らしい」というのは、自分自身は登録していないからです。ちょっと様子見でblog検索などでガンレフ絡みの記事があるblogなどをいくつか眺めてみました。なんか、ヤフオクとかにあるような評価の制度があって、ガンレフのポイントを溜めることで会員のステータスが上がるらしいです。一部の掲示板などで書き込み数などで「素人」、「ベテラン」などのランクをもうけているところがありますが、そんなようなものでしょうか。はてなにははてなスターというものがあって、それで似たようなことができますが、スターをもらうとなんとなく相手にもスターを帰さないといけないかな、なんて気持ちになったりします。Flickrの場合もコンタクトリストとかお気に入りとかがあるので、「あなたがコンタクトリストに追加されました」という通知メールが来れば、その相手を見に行って自分もコンタクトリストに入れたりとか、暗黙のルールというわけでもないですけど、ついついそういうことを考えてしまいます。ただの試供品で客を釣って買わせる土産物屋みたいなものでしょうか。ガンレフの場合も同じようで、とあるblog記事ではアップロード直後に評価が入ったりするのは、見返りを期待してのことだろうか?という疑問が上がっていました。自分はやってませんけど、ヤフオクなどでも評価乞食*1とか報復評価*2とかあるらしいです。ガンレフの場合はマイナスの評価はないので、そこまで荒れないでしょうが、なんか「俺はお前を評価したのに、なんでお前は俺を評価しないんだ」みたいな文句を付けてくる人が出てきそうな感じです。

その他、Flickr等の写真共有サイトと比べると、ガンレフは厳選した写真を載せる場のようです。作品志向とでも言うのでしょうか。そんなわけで、自分は作品を撮ってるわけではないしな、とちょっとガンレフには敷居の高さを感じています。まあ、評価したりされたりなんてのは性に合わないので、多分、ガンレフはデータベースとしての利用だけになるかと思います。作品志向だとカメラやレンズの作例としても微妙に使いにくそうですし。

*1:とにかく良い評価をほしがる

*2:自分が悪いを付けられたときには、相手にも悪いを付ける