母艦側からWM機を操作

ActiveSyncで母艦とS21HT等を接続しているときに、母艦側から操作ができると便利です*1。そんな時に使うソフトとして、以前rCEというソフトを使っていましたが、なぜかうまく動いてくれません。同種のソフトを探してみるとMyMobilerというソフトが見つかりましたので入れてみました。

こちらも当初うまく動かなかったのですが、これは母艦側からリモート操作用のプログラムをS21HTをインストールする際に、S21HT側で確認のダイアログが出て止まっていたのが原因だと分かりました*2。問い合わせに対して「はい」と答えることで無事に動くようになりました。

これで母艦側からS21HTを操作できるようになったのですが、まあ、操作がワンテンポ遅れる感じがします。これは以前使っていたWindowsMobile機でも同様だったので、しょうがないのかもしれません。

機能的にはMyMobilerの方が圧倒的に上*3なのですが、rCEにある色数の制限機能がないようです。その当たりもモッサリの原因かもしれません。

あと、母艦との接続中の無線接続を許可しているのですが、S21HTOperaからのWeb閲覧ができませんでした。なにやらホスト名の名前解決ができていないようです。まあ、これは通信先が母艦側に来ているのが原因だろうとはすぐわかるので、試しにプロキシを経由しなくてもよいホストを指定するとちゃんと表示されました。まあ、どこかに設定があるでしょう、きっと*4

色々調べていると、この母艦経由の接続をパススルーと言うようです。で、パススルーできない、という逆の悩みが見つかりました。S21HTの「設定」の「システム」の「PCへのUSB接続」の「□高度なネットワーク機能を有効にする」がチェックになっているのを外すとパススルーできたとのこと。で、自分の場合、最初から入っているチェックを外してダメだったので、再度チェックしたら何故かパススルーしなくなりました。うーん、WindowsMobileは相変わらずよく分かりません。

補足
これで行けるかと思ったら、リブートしたらダメになりました。どこか別のところをいじらないといけないのでしょうか。と思ったら、Activesync中はemb接続できないという表記も見つけました。でも、実際、一時できてたからできないことはなさそうだけど。しかし、多くの人がパススルーできないと悩んでいるのに、なんで逆のことで悩んでいるのだろう。

補足2
パススルーがどうとか以前に、ネット接続自体ができなくなりました。この辺よく分からないです。で、再起動すると繋がったりします。もう、何が何やら。

*1:例えば、母艦側で見ているWEBサイトのURLをS21HTに送りたいときとか。日本語の文字入力は1文字単位でしかできないようなので、母艦側で日本語文章を入力してS21HTに保存する、という使い方は向いてないです。

*2:rCEもおそらく同じ原因でしょう。

*3:スクリーンキャプチャが静止画や動画で撮れたりとか。

*4:もちろん、プロキシを設定すれば母艦側経由で通信できるでしょうが、それではちょっと困りますから。