今日のハンニバル

久しぶりにCiv4BtSをやってみます。久しぶりなので細かいこと忘れてます。いや、最初から覚えてませんけど。

宇宙船勝利を狙って進めてゆきます。途中、別の大陸ではいろいろ小競り合いがあるようですが、こちらの大陸は平和です。戦争が始まってもバチカン決議ですぐに停戦になりますけど。まっさきに国際連合をつくって初代国連事務総長に就任して核兵器製造禁止などを通しました。途中、シャカが事務総長になった時代もありましたけど、最終的には復帰しました。

宇宙船のパーツがつくれる様になってからはそれに集中し、20世紀中になんとか打ち上げ、2004年にα・ケンタウリに到着しました。その時点で宇宙船勝利で終了しました。

まとめ

今回、将軍での挑戦でした。基本的には小屋スパムで進めました。反省点はいろいろあります。

  • 途中、軍備をサボってつけ込まれた。
  • 都市の目的別の明確化がいまいちうまくできてない。
  • 外交もいまいち。消極的外交に過ぎた。
  • 戦争はうまくできなかった。最終的にシャカに取られた都市はそのままだった。