D51 498走行不能に

JR東日本がイベント列車などに使っているSL、D51 498号機がボイラーを空焚きしたため走れなくなったそうです。先日、駅の案内板で、12月23日だか運転のSL湯けむり号だったか何かがD51のボイラー不具合のためC11で運転します、というのが出ていたので何かと思ったのですが、まさか空焚きだったとは。

朝日新聞の記事によれば水漏れで規定の水量が確保できずに空焚きになってしまったらしいです。でも、試運転の時に空焚きするまでに分からなかったのですかね。

原因はどうであれ、修理には最大で1年半くらいかかるらしいので、来年いっぱい(あるいは、それ以上)、D51を使えなくなることになりそうです。今回はC11を代替で使えたようですが、列車の編成両数や運行距離、あるいは運行路線の条件によってはC11が使えないところもあるでしょうし、C11だって運行予定があったでしょうから、来年のJR東日本のSL運行はだいぶ制限されたものになりそうです。

下は2007年2月に内房線を走ったときのD51 498号機の写真です。

http://farm1.static.flickr.com/154/379265827_28781746a2_m.jpg http://farm1.static.flickr.com/123/379266075_93853d03ca_m.jpg