エアバスのA320にブレンデッドウィングレット装着

A320には従来鏃型のウィングチップ(ウィングフェンス)が付いていたが、エアバス社が737NGの様なブレンデッドウィングレットのテストを始めたそうです。

正確には、以前に一度やって効果があまりなく、形状など見直しが必要となったのですが、今回再開するに当たってパートナーがなかなか決まらず、ようやく再開できたようです。

737NGのウィングレットとの違いは、持ち上がった翼の先が更に内側に巻き込まれていることでしょうか。737NGが」で、A320が]*1。それにしても、757や767の様な元々ウィングレットもなにも付いてない期待に後付でウィングレットを付けるのは最近では増えていますが、一応、同様の効果を持つウィングチップを付けている期待でウィングレットに差し替えるというのは意味があるのでしょうか。まあ、あるかもしれないのでやっているのでしょうけど。

*1:ちょっと苦しいか。