築城基地航空祭と国盗り紀行

この三連休の中日、23日に福岡県の築城基地航空祭があるので、福岡に出かけることにしました。普通に福岡か北九州まで飛行機で行けばよいのですが、北九州は三連休は割引がないし、福岡も割といっぱいだったので、広島までは飛行機で、広島からは新幹線にしてみました。

羽田空港-広島空港

広島までは飛行機ですが、今回はいつものANAではなくJALです。乗る前に第1ターミナルの送迎デッキで写真撮影。今日は富士山がくっきりとよく見えます。いつも撮影で羽田に来るのは午後なので、こんなくっきりとした富士山は初めてです。

JALの羽田発広島行き1607便はB767-300、JA8975です。JALに乗るのは2年前のYS-11の引退前に乗りに行った羽田-徳島便(A300-600R)とJACの徳島-福岡便(YS-11)以来です。JAL機はL1ドアのところに機体番号が書いてあるんですね。ANAはたしか目立つところには書いてなかったと思うので、いつも機体番号を見るのに苦労してます(特に夜の便)。

羽田からの久々の空の旅は天気もよく、地上もはっきり見えました。離陸後、ほぼ羽田上空で1回転して奥多摩方面へ。おそらく甲府、飯田、名古屋、琵琶湖辺りを飛んで広島空港に東から着陸しました。

http://farm4.static.flickr.com/3165/3086295141_1d311f35d9_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3045/3086294425_8680b91569_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3287/3087130238_4ed63381e7_m.jpg


大きな地図で見る

広島空港-広島駅

空港の食堂でざるそばセットで食事してからバスで広島駅へ。そばは細くて白い、その名も白そば。それに穴子の押し寿司と巻き寿司が付きます。そばは細いのに腰もあってなかなかよかったです。ここで国盗りしたところ、「尾道・三原」が盗れました。てっきり「東広島」だと思ったのですけど。

http://farm4.static.flickr.com/3293/3087129622_72fe751d85_m.jpg

そこから空港バスに乗って、途中うとうとしながら広島駅に到着。もちろん、途中の国盗りも欠かしません。「東広島」、「安佐北」、「比治山」を盗りました。

広島駅-博多駅

続いて新幹線ひかりレールスターで博多へ。ひかりレールスターは8両編成ですが、座席が2-2と横がゆったりしているのがよいです。ここでも国盗りしましたが、「佐伯」だけトンネルとトンネルの間でうまく盗れませんでした。その他の「広島」、「廿日市」、「岩国」、「周南」、「防府」、「山口」、「宇部」、「下関」、「小倉」、「宗像・古賀」、「八幡・若松」、「飯塚・田川」、「箱崎・香椎」、「博多」を盗りました。

博多駅-博多南駅-博多駅

博多に着いた後、続いて新幹線なのに在来線扱いという博多南線に乗ります。新幹線の車両基地が住民の要望で駅として開業した変わり種で、新幹線車両を使っているのに在来線扱いで、走る列車もすべて特急という路線です。運賃190円と特定特急料金100円の290円で乗ることができます。おそらく、新幹線に一番安く乗れる路線かと思います。建設中の九州新幹線の高架が続きますが、そこから分かれて車両基地の隣の博多南駅に到着します。車両基地には0系も見えましたが、写真はうまく撮れませんでした。

ここでは「三宅・日佐」、「太宰府・筑紫野」を盗りました。

http://farm4.static.flickr.com/3222/3087128820_aefe7b8e05_m.jpg

博多駅-門司駅-苅田駅

博多南駅から折り返してきて、今度は在来線の鹿児島線で門司へ。新幹線で国盗りできない「戸畑」と「門司」を国盗りしてから、今日の宿のある苅田へと向かいます。途中、小倉で夕食のかしわめしを手に入れます。

http://farm4.static.flickr.com/3131/3087128198_242c70d2ea_m.jpg

まとめ

国盗りはほとんど今日で終わり*1、おおむね予定通りです。いよいよ明日は築城基地航空祭です。天気はちょっと曇りのようです。

その他、2日間の写真

*1:明日は博多周辺の3国ほどを盗る予定です。