紅葉狩り紀行

ケータイ国盗り合戦の昭乃イベント、紅葉狩りものこすは箱根のみと言うことで、箱根に紅葉狩りに行くことにしました。もっとも、かなりの曇天です。

JR・大船-小田原

横須賀線で大船に出て、東海道線で小田原まで。ここまでは予定より早めの進行。

箱根登山・小田原-箱根湯本-強羅-早雲山

小田原で箱根フリーパスを買って、小田急で箱根湯本まで。途中、単線の列車交換でそこそこ時間がかかるけど、ここまでは順調。この時点で予定通り。

湯本では箱根登山電車に乗り換えですが、2両編成の電車はすでに満杯。次の電車を並ぶ列ができている状態。しょうがないので、次の電車を待つことにしました。次の電車は3両編成。こちらもかなり混みましたが、先ほどの混雑ほどではない模様。まあ、前の電車は2両編成のボックスシート、こちらは3両編成のロングシートなので、すこし余裕がある感じ。

強羅までは箱根登山電車でえっちらおっちら上っていきます。3度のスイッチバックを越えて強羅まで。昔の車両ですが、モーターの轟音を上げてじっくりと上ってゆきます。彫刻の森ではかなり降りましたが、ほとんどは強羅まで残りました。

強羅からは早雲山までケーブルカーです。ケーブルカーのホームにも人が溢れています。ケーブルカーに乗ったのは何年ぶりでしょうか。左右両方のドアが開くのがびっくりです。10分かけて早雲山まで上ります。

箱根ロープウェー・早雲山-大涌谷-姥子-桃源台

早雲山からはロープウェーです。早雲山から大涌谷と、大涌谷から桃源台までは別のロープウェーになっています。早雲山も大涌谷もゴンドラまで長蛇の列ができていますが、早雲山は1分間隔、大涌谷は45秒間隔で運転しているのでしばらく待ってるうちに乗ることができました。

大涌谷の手前がロープウェーの最高地点で、そこからは大涌谷の上を渡ってゆきます。山々は所々黄色や赤に染まっています。大涌谷からは下る一方ですが、こちらの方が周りの山も色づいているようです。下には芦ノ湖を見下ろしながら、途中、姥子を経由して桃源台へと下りました。

箱根海賊船・桃源台-箱根町

桃源台から今度は海賊船で箱根町まで。ロープウェーでちょっと時間がかかったので、予定より1本遅い便になりました。

船上ではデッキから湖面や周りの山々を撮影。そうすると、なにやら中国か韓国の集団が「イクスキューズミー」とか言ってきます。なんか訊きたいのかと思えば「イクスキューズミー」の連発。どうやら、写真を撮るのに邪魔だからどけと言うことらしい。「イクスキューズミー」じゃないだろ。まったく、これだから中韓人は。

箱根町で船を下りて、近くの「ほん陣」で芦ノ湖丼を食べました。これは、ブラックバスニジマス、わかさぎの天ぷらが入ったどんぶりです。他にシシトウとえのきが入っています。ブラックバスニジマスが1切れずつと、ワカサギが何尾か入ってました。甘いたれの天丼で、まあまあでした。ブラックバスは普通に白身魚という感じでした。

芦ノ湖上でも雨は降ってましたが、けっこう、本降りになってきました。

箱根登山バス・元箱根-湯河原

箱根町から元箱根まで杉並木を歩いて、元箱根からバスで湯河原まで。途中、大観山経由ですが、曇ってもやも出て周りもよく見えない状況です。途中、意識を失ったりしているうちに湯河原に着きました。

湯河原では駅前に上りもある湯河原たんたん焼きそばというのも食べてみたかったのですが、駅前の店のはセットでなんかいろいろと付きすぎてるし、他にあまり焼きそばを置いている店もなく、今回は断念し、東海道線で帰りました。