大阪府知事、伊丹-成田は馬鹿な路線

伊丹空港を廃港したくてしょうがない大阪府橋下知事が上記のような発言をしたようです。つまり、関西空港の利用率を上げるには大阪から成田に行くための路線なんて要らないと言うか邪魔だろ、ということです。まずは、伊丹発じゃなくて関西に変えろとも言ってます。

ちなみに、JAL系、ANA系ともに伊丹-成田は1日2往復あります。どちらも1便はリージョナルジェットですが、もう1便は国際線仕様のB777-300ERだったかと思います。つまり、大阪から成田に飛行した後、日またがりで北米なり欧州なりを往復して、また大阪に戻ってくる、という運用になってます*1間合い運用に客を乗せてる様なもので、府知事にケチを付けられるようなことでもないですし、成田からしか飛んでない路線はたくさんある中で、西日本の人は関西空港を使えというのも乱暴な話です。今のご時世では、わざわざ日本向けに成田便と関西便を設定するところなんて減ってくるでしょうから、なおさらです。

でまあ、伊丹空港からではなく成田空港からにしろ、と言う件ですが、大阪近辺の人は伊丹でも関西でもどちらでもよいかもしれませんが、中国、四国地方の人とか不便になるでしょうね。まあ、府知事の思惑通りに伊丹廃止、関西集約すれば別でしょうけど、山陰、山陽から電車で空港に来る人は大変ですね。それならいっそ、関西をスルーしてはじめから新幹線経由で成田に行くか、羽田経由にした方がよいかもしれません。あるいは、地方空港から仁川経由でしょうか。最後の話が最悪のパターンですね。

趣味的に言えば関西空港は写真撮影が面倒な空港です。デッキが無くてターミナルからちょっと離れた展望台からの撮影に限定されてしまいます。タワー状なので大して広くもないです。利点と言えば邪魔なフェンスや透明板とかが無いことでしょうか*2。その点、伊丹は撮影的にはよい環境ですね。無くなったら松山空港にでも行きましょうか。

まあ、何にせよ、本当に関西空港をなんとかしたいならば、他を蹴落とすことよりも関西空港自体の利便性やコスト面をどうにかすべきではないでしょうかね。伊丹が無くなればそれだけで万々歳なんていうほど甘くはないかと思いますけど。

*1:そういう意味で、国際線利用と関係なく乗っている人もかなり居るとか居ないとか。

*2:屋上デッキと違って滑走路や飛行機から離れているので、通常の手すりしかない。