紅葉狩り・その2

昨日の日光に続いて、今日は奥多摩です。今日は文化の日で、晴れの特異日とのことですが、どん曇りです。体育の日も雨だったかと思いますが、今年は晴れの特異日が当てになりません。

まずは横須賀線で東京まで出てから、中央線の青梅快速で青梅まで。この途中の四谷付近で紅葉狩りポイント神宮外苑(六本木・赤坂)を押さえます。続いて青梅からは青梅線奥多摩へ。さらに西東京バス奥多摩湖に向かいます。

奥多摩湖では遅い昼食の腹ごなしにバス停前の奥多摩水と緑のふれあい館のパノラマレストランで山菜そばを食べました。その待ち時間に紅葉狩りポイント奥多摩湖畔(奥多摩)を押さえました。食べているうちにどん曇りだったのが日が少し差してきました。満足したので、その前の広場の所からダム上を歩いて反対側に抜けて、そこから奥多摩湖いこいの路を途中まで歩いて引き返しながらあちこちで写真を撮っていました。

バスの時間が来たので奥多摩湖から奥多摩駅まで戻りましたが帰りのバスはかなり混雑してました。2台がほぼ団子状態だったので、前のバスに無理に乗せなくてもよかった様な気もしますけど。奥多摩からは201系の四季彩で青梅に出て、快速東京行きで立川、南武線で鹿島田、新川崎まで歩いて横須賀線で帰宅というコースでした。

紅葉狩りの残すポイントも芦ノ湖畔(小田原・箱根)だけです。小田原まで行けばいいだけですが、ここはやはり、芦ノ湖まで行かないといけません。そうなれば、小田原から箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで行かないと。