北東北国盗り紀行

昨日の続きです。

青い森鉄道いわて銀河鉄道・八戸→盛岡

今日は青森と岩手を国盗りします。まずは八戸から青い森鉄道いわて銀河鉄道で盛岡を目指します。2両編成のワンマン電車です。天気は雲が多いですが、西の方は青い空が見えます。途中、目時辺りの車窓はなかなかです。盛岡が近づくとかなり混んできました。目時辺りはなかなかよい風景です。

http://farm4.static.flickr.com/3174/2970830974_63868828bd_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3279/2970830530_ba9457683b_m.jpg

この区間で三戸、二戸、雫石・八幡平、玉山、盛岡と、九戸城と不来方城を盗りました。

花輪線・盛岡→大館

盛岡でお土産を物色してから、今度は花輪線で大館を目指します。盛岡ではほぼ満席です。キハ110形2両編成です。花輪線は本日の午前の目玉です。なぜかと言えば本数が少ないのでここをメインに日程を組まざる得ないのです。車窓はよいし、天気もよくなってきたので、なかなか楽しめました。

途中、松尾八幡平駅では4分の交換待ち時間がミニ撮影会になっていました。岩手山は頂上付近に雲がかかっていてあまり見えませんでしたが、八幡平ははっきりと見えました。日本鉄道旅行地図帳には、松尾八幡平から安比高原の先までは「岩手山が斜めに見える急勾配」とありましたが、急勾配は間違いないにしても、この区間岩手山は曇ってるとか以前に視界が遮られていてほとんど見えなかったような気がします。冬の葉がない頃だとわかりませんけど。

http://farm4.static.flickr.com/3056/2969987103_f3856fcd24_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3005/2970828842_b985100b32_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3039/2969985581_fdbcc8a4a3_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3170/2970827216_3afcb37267_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3034/2970826758_cbe6429ed6_m.jpg

この区間では鹿角、大館を盗りました。

奥羽本線・大館→青森

大館からは奥羽本線で青森に向かいます。2両編成ワンマン運転701系電車です。なにやら遅れているので、来る前に駅弁を食べておきます。青森での待ち合わせはだいぶ空いているので、多少の遅れは問題ありません。この辺りは春のGWに国盗りしてるので、弘前城と浪岡城を盗るだけです。

http://farm4.static.flickr.com/3229/2950363267_db1acf72ee_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3169/2970826212_4c90302ea8_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3168/2970825584_d38393ee8b_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3272/2969981895_a963b9a8e5_m.jpg

この区間では弘前城、浪岡城を盗りました。

青森

青森では時間があるので八甲田丸の方へ散歩に行きました。虹が出ていたので撮影したりしていましたが、ここで問題発生。三連休パスを無くしてしまいました。通ったところを見て回りましたが見つからず。とりあえず青森フリーキップで今日の残りは凌ぐことにしました。快速しもきたで大湊に向かいます。

http://farm4.static.flickr.com/3033/2973095699_f5339346bb_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3005/2973945644_e03dedd76d_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3167/2973944924_c159db04c2_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3234/2973944202_342eb34235_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3002/2973943392_5f64f9a594_m.jpg

東北本線・青森→野辺地→八戸

大湊線に乗るために快速しもきたで野辺地まで来ましたが、大湊線が強風で大幅に乱れているため、大湊からの快速きらきら下北が野辺地に到着するのを待ってからの発車となるとのこと。つまり、1時間遅れ。しかも、現地は徐行運転なので、さらに遅れる可能性があります。帰りもあわせるといつ戻れるかわかりません。しょうがなく、断念。フリーキップは無駄に高い八戸までのキップとなりました。明日の予定を根本的に見直しです。

この区間では野内・田代平、三沢、十和田を国盗りしました。

八戸駅で駅弁を買って、宿に戻って食べました。

http://farm4.static.flickr.com/3235/2951215096_9e7eab8ffd_m.jpg