新潟、福島・磐越西線の旅

今日は土・日きっぷを買って磐越西線の旅です。まずは横須賀線で東京へ。上越新幹線の指定席が取れなかったので早めに出ました。

上越新幹線

東京駅からはMaxとき313号に乗ります。これは東京を出ると新潟までノンストップです。大宮まではゆっくりめですが、大宮を過ぎたら本気です。1号車1階1E席に座りました。3人席2列を5人で選挙するうるさい20代?女集団を除いて満席です。地元は曇ってましたが、大宮を過ぎた辺りから青空が見えてきました。
ここで盗れたのは長岡、燕・三条、巻、白根、新潟でした。坂戸城はトンネル区間なので盗れませんでした。

磐越西線

新潟からは信越本線普通列車で新津まで。駅弁とお茶を買って磐越西線の2両編成のディーゼルカーに乗ります。キハ47とキハ40の2両編成です。磐越西線は川沿いに会津若松を目指します。パワー不足のキハ40なので動き出しもゆっくりです。渓谷というには広い幅の川に沿って唸りをあげながら進みます。会津若松からは快速郡山行きに乗り換えです。今度は電車(719系)です。ここで痛恨の事態。会津若松城を盗るのを忘れてました。
ここで盗れたのは新津、新発田、奥会津、喜多方、会津若松でした。

http://farm4.static.flickr.com/3187/2895257908_b187de8d49_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3023/2895257038_bc823aa574_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3159/2894411729_407293e156_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3278/2894413995_d8657c6e36_m.jpg

磐越自動車道

郡山からは高速バスでいわきを目指します。バスはがら空き。いわき駅が終点かと思ったらもう一つ先があってわけのわからないところに連れていかれてしまった。しょうがないので歩いていわき駅まで戻った。
ここで盗れたのは遠野・小川でした。auだと磐越東線からは盗れないらしいので高速バスを利用しました。

常磐線

いわきからはスーパーひたちで仙台へ。指定席を取ったけどこれが大外れ。前席のおっさんがリクライニングをいっぱいに倒しているのはまあよいとして、ずっと頭をいじってる。虱でもいるんじゃなかろうか。何度後ろから背もたれを叩いてやろうかと。なんかこっちまで痒みを感じてきた。大野で降りてくれたので、犯罪者にならないですみました。

東北新幹線

仙台で駅弁を買ってはやて30号に乗車。停車駅は大宮、上野、東京です。前の席の女性が倒してもよいかと聞いてきましたが、最近では珍しいですね。段数は2段くらい。はやての車両は余裕があるので、これくらいなら問題なし。わざわざ仙台を経由したのは先日の宮城遠征で取り損ねた白石城二本松城を盗るためでした。白石城白石蔵王駅の近くですし、この辺りのトンネルはケータイが使える様なので問題なしでした。二本松城の方はトンネルの連続地帯で、しかもケータイが使えないので盗れませんでした。

http://farm4.static.flickr.com/3273/2895251350_7b87d4ca15_m.jpg