ケータイ国盗り・一日天下・政宗討伐の旅
2日目です。古川から新幹線で仙台に出て、まずはJRで盗れない泉を地下鉄で盗りに。続いて意味もなく仙石線であおば通から仙台まで乗車。仙台からはこがねふかひれ号で気仙沼を目指します。
気仙沼まではおよそ2時間。車体はきれいですが、足回りは旧国鉄の車両なのでエンジンを吹かすと振動が座席から伝わってきます。座席は3列が全部片側に寄った変則配置。2人掛けと1人掛けが交互に並びます。途中のアナウンスには観光案内も入ります。その過程で栗原・登米、気仙沼を盗りました。
気仙沼から引き続き大船渡線で陸前高田へ。これで陸前のすべての国を統一しました。陸前高田で食事か駅弁でも買って、と思ったら売店はない。しょうがないのでそのまま折り返し。大船渡線の快速で一ノ関を目指します。途中、けっこうな勾配もありますが、それをものともせずに2両のディーゼルカーは快調に飛ばします。一ノ関から新幹線で仙台へ。仙台から仙山線で山形へ。
仙山線は仙台からしばらくはかなりの急勾配を上り、ホームも勾配の途中にあるので、まるで登山電車です。途中、仙台の街の一部を見下ろせるところもあり、ずいぶん登ってきたんだと実感できます。その後はしばらく平坦なところを走りますが、まもなく山の中に入っていきます。そんなところでも仙台市青葉区みたいなのでびっくりです。しまいにはケータイが圏外になって山の中を抜けると山形県の山寺です。そこからはまあ普通でしょうか。山形まではこの調子です。ここで盗れたのは山形だけでした。
山形からは新幹線つばさで東京へ。仙台でぎりぎり指定席が確保できました。もう真っ暗の中なので、板谷峠もよく分かりません。今度明るいうちに来ます。福島までの山形新幹線区間で南陽・上山、米沢、福島・伊達を国盗り。米沢は城もありますので城盗りもしました。福島からは東北新幹線区間。ここからは二本松、中田、須賀川、白河を国盗り。二本松は城があるのですが、トンネルが連続する区間なのと、二本松では一日天下レベル3正宗コースのイベントがあるため、城盗りは出来ませんでした。
これで今回の旅は終わりです。いろいろ乗りまくり、国盗りしまくりの2日間でした。