今日の栃木国盗り紀行

今日は8月最終日。8月中の関東制覇は成りませんでした。それでも18きっぷ片手に出発。

東京駅から新幹線で那須塩原へ。その途中で、岡本、矢板那須・大田原の3国を盗りました。そこから宇都宮行きのローカル線でのんびり宇都宮へ。宇都宮行きは5両編成でドアスイッチ使用の半自動ドア。最後尾に乗りましたが、途中、宝積寺だったかまで乗り降りなし。あわや、宇都宮までこのまま?と思ったところで、乗ってくる人が居ました。なお、終点の宇都宮駅では自動扱いでした*1

宇都宮からは日光線に乗り換えて日光へ。途中で鹿沼、日光を盗りました。日光線は車両にも日光線のロゴが入り、駅名票なども日光線独自仕様になってます。こちらの107系電車は手動で開け閉めするタイプの半自動ドア。乗客も座席が概ね埋まるくらいは居るし、乗り降りもそこそこ有るので閉めきりにはなりませんでした。
宇都宮にとんぼ返りして、今度はバスで真岡へ。途中で「石ちゃんまいうー」と書かれた謎のステーキ屋の前で真岡を盗りました。これで栃木県と下野の全地域を統一、関東で残るのは茨城県のつくば、那珂、日立、太田のみとなりました。

真岡からは真岡鐵道で下館に出てから、水戸線で小山、湘南新宿ラインで逗子というコース。真岡鉄道は1両のワンマンディーゼルカー。ドアはデッキ両端の自動ドア。ワンマンなので後ろのドアから乗車して、前のドアから下車です。
今日はよい天気だったけど埼玉辺りから雨が降り出しました。戸塚過ぎからは雨もなくなりよい天気とは言えないまでもそこそこの天気で傘いらずでした。

*1:気を抜いていると八高線の様に終点でも半自動扱いのことがあるので注意。