下田紀行

スーパービュー踊り子1号

横須賀線で横浜まで出てから、スーパービュー踊り子に初乗車。ただし、予約を取ったのが前日なので、山側席でした。

当日は東海道線茅ヶ崎駅で人身事故があったおかげでダイヤが乱れていました。スーパービュー踊り子1号は大宮始発で湘南新宿ライン経由なので横浜まではあまり影響は無し。運転再開直後なので前に電車が詰まっているため、小田原までの間は部分的にのろのろ運転。

車内は座席の位置も高く普通の踊り子に比べればゆったりしているが、山側かつ曇りの天気でいまいち。これで天気が良くて海側ならねぇ。電車は途中ののろのろや蓮台寺の手前の稲梓駅での交換で待たされたり15分くらいの遅延で到着。

http://farm4.static.flickr.com/3002/2621429114_3e396abc22_t.jpg http://farm4.static.flickr.com/3016/2621428430_ba04594647_t.jpg

道の駅

下田駅から歩いて15分くらいで道の駅に到着。ここに金目鯛のフライを挟んだバーガー、下田バーガーを売っている店があります。ここで揃って昼食。

http://farm4.static.flickr.com/3116/2621427558_5e0dcc3271_t.jpg http://farm4.static.flickr.com/3116/2621426640_0290098dd6_t.jpg

下田公園

下田バーガーをいただいてから、近くをうろついて、今度は下田公園へ。ここはもともと下田城址ということで起伏が激しい山の中。ここにあじさいの花が咲いていて、あじさい祭をやっています。適当に歩いているうちに、山の上から岩場まで降りてきて、磯を経由して海中水族館へ。水族館は素通りして下田駅方面に戻りました。土産物屋を冷やかして、下田の旅は終了。

踊り子116号

帰りは下田駅から通常タイプの踊り子号で横浜まで。ノーマルタイプはやっぱり座席も良くないし、ちょっと狭いですね。

http://farm4.static.flickr.com/3053/2621423002_e7f367c081_t.jpg


伊豆の写真は順次アップロードします。
伊豆の写真

[ケータイ国盗り]今日の国盗り

下田に行く途中、車内から「下田」を国盗り。これで57国統一。横浜に戻った後、次の待ち合わせまで時間があったので新横浜まで往復。途中、菊名駅で「港北」を国盗り。これで58国統一。

国盗りの歴史