飛行機ネタいくつか

ANAがDHC8-Q400を1機売却、3機発注

売却するのは高知で前輪が出ずに胴体着陸したJA849Aです。同機はボンバルディア社が買い取るそうです。現在14機で、1機売却、3機購入なので、合計16機体制となります。

B787初号機、電源投入

初飛行が大幅に遅れているB787の初号機の電源が入ったそうです。英語記事なのでまだちゃんと見ていませんが、ざっと見た限りは大きな問題はなかったような感じです。電源投入テストを行ったということは、とりあえず、すべてのシステムが組み上げられた*1ということでしょう。

*1:もちろん、機内娯楽システム等を除いた、飛行に必要なシステムという意味ですけど。