今日のフリードリッヒ

この前始めたゲームの続き。設定は、ほとんどデフォルトで自分も含めて指導者はランダム。いじったのは陸地の設定を「大陸」にしたことくらいです。難易度は久しぶりだし、Civ4をちゃんとやるのは初めてに近かったので、低難易度で。多分、酋長にしたかと思います。まあ、自分はフリードリッヒとか言っても、自分の画像は外交画面で見るくらいだから、特性とユニークユニット以外で意識することはあまりないです。

前回までにジョアンとパカルに出会った。後で分かったことですが、大陸の南の方の極地に近いところ。結構砂漠とかあります。領土の北端はジャングル地帯。近隣諸国とは「特に不満はない」という状態。ガレー船をつくって近海の探検はできる、というところまで。確か、AD640くらいだったかと。

内政面

色々つくりすぎて研究に回せる資金が概ね7割程度*1。都市立地は余りよくなかったかも。労働者はほぼ全手動で。時間がかかりすぎかな。

技術面

いくつかのでこぼこはあるものの、概ね技術面ではリードしていると言ってもいいのかもしれませんが、でも、持ってないものはいくつかあります。もう2つ大陸がありますが、片方は大陸唯一の文明で、もう片方は2文明で、どちらもあまり技術交換はなかったようです。

地勢面

概ね逆「に」字型になってます。南北に貫く我が大陸が、我がドイツ(フリードリッヒ)とロシア(ピョートル)、マヤ(パカル2世)、ポルトガル(ジョアン2世)で、北の大陸にアメリカ(ルーズベルト)とマリ(マンサ・ムンサ)、南の大陸に...あれ、誰だっけ? フランス(ナポレオン)だったかな←オスマントルコのスレイマンでした。文明の数的にもう1文明忘れている気がします←7文明でした。

世界一周は我がドイツが先駆けたので、船の移動ボーナスをもらっています。まあ、他の大陸の文明に地図をもらって、その空白部分を急いで埋めただけですけど。でも、一応、西回りと東回りのガレオンが出会ったので世界一周の確認はしています。

軍事面

あまりに平和なのであえて隣のジョアンにけんかを売ろうとしていたら、属国になりたいと言ってきたので受け入れました。まあ、ジョアンはパカルの属国をやっていたのに独立した経緯があるので、あまり信用できないですけど。

しょうがないので、その先のピョートルにけんかを売りました。その結果、パカルも参戦。ただ、パカルの態度自体は「不満はない」のままで、あまり本腰を入れて部隊を送ってきません。いくつかの部隊が領土内に侵攻してきたのでそれを叩いているうちに、バチカンの会議で和平会談。ちなみに、バチカンのえらい人はパカル2世です。

パカル2世との休戦がなったので、滞りなくピョートル侵攻。都市を1個落としました。とりあえず、行政官を派遣しましたが飛び地ですし、都市圏もほとんど無いので、後でピョートルに売りつけるかな。

終わってみればAD1840。半日くらいやってたか。

*1:まあ、その時々で6〜9割程度を変動しました。