GoogleMap

昨日、ここ最近のGoogleのサービスがおかしいと書きましたが、またおかしいものに気付いてしまいました。GoogleMapには、URLで指定したKMLファイル*1を読み込んでGoogleMap上に表示する機能があります。このサイトでも、XREAのサーバスペースにおいてあるKMLファイルを読み込んで、このはてな日記の方に表示しているところがいくつかありますが、どうやらそれが軒並み表示されなくなりました。少なくとも、3月の松山や1月の北九州、山口のデータが表示されません。ファイルにアクセスできないと言ってますが、そのURLをブラウザで直接指定すれば、ちゃんとダウンロードできるし、そのファイルをGoogleEarthに食わせれば正常に表示されます。

アクセスできないではなくてファイルがありませんなので、アクセス権の問題では無いように見えますが、アクセス権がないことを含めてファイルがないと言っているのかがよく分からないので困ったものです。

ちょっと検索してみたところ、同様の症状について相談しているものを見つけました。が、そのうち直ったというパターンでした。なんだかなぁ。

*1:GoogleEarthで使うファイル