日銀総裁空席確定

日銀の総裁が空席になるのが確定した。もう、なんと言っていいのやら。とりあえず、お互いの政策を元に歩み寄ることもできない無能な現職議員は全員即刻辞職して欲しい。民主主義ってのは、いつから互いの主張を一歩たりとも譲らずに海とか崖とか壁に向かって突進するチキンレースになったんだ?

それでも、代替案を出した自民党はともかく、大蔵省/財務省出身者だからとかいう馬鹿な理由で撥ね付けた上に、代案すら提示しない*1民主党他の野党は政党としての存在価値はないだろう。

特に民主党。出自で差別するのならば、身内の自民党出身議員をまずは全員党籍剥奪してはいかがだろうか。なにしろ、自民党政治は悪なんでしょ? それに加担していた人を代表とか幹事長とかの要職に据えていてはダメでしょ。日銀総裁、副総裁に大蔵省、財務省出身者がダメだというのならば、直ちに自民党出身民主党議員を党籍剥奪、せめて、幹部人事からの追放をしてください。すくなくとも、民主党が叩いていた自民党から飛び出した国民新党との協調なんて、今回の件から考えれば論外かと思いますが。

まあ、どっちも相手が悪いとアピールしたいのでしょうが、国民の多くはどっちも悪いと思ってるのでは?

*1:設計をお願いしているのに、自分たちではちっとも考えてくれない協力会社を思い出してむかつく。