アクシズ・その1

とりあえずの目標

顧客であるミネバ・ラオ・ザビの最終目標はザビ家の再興かもしれないが、とりあえずゲーム的にはエゥーゴティターンズの本拠地であるグラナダグリプス2を奪う事が最終的な戦略目標となる。

そこに至る道筋として、当座の目標は宇宙要塞ソロモンとア・バオア・クー*1の奪還だろう。そのためには、どうするべきか。

T1戦略

昨日の夜野郎としたら風呂で寝てしまったので、朝の電車の中で始めた。ジオンの系譜でジオンの第1部はやってるので、今回はアクシズで始める事にする。アクシズの対象は当然ながらハマーン・カーン。秘書?は男性で開発部の人は女性だった。早速、開発プランが提案される。ギャンの派生型2つとザクの発展型。他にはザク・デザートタイプと水中用ザクの派生型があった。後者は型番からハイザックだろう。アクシズハイザックを作るのはどうなんだろうか。まあ、ガザCだけでも困るけど、TV版Zガンダムでは一般兵はガザばかりだったような。一年戦争時の機体はよいとして、地球連邦製のMSを開発ってのはねぇ*2

とりあえず、「特別」でやることもなさそうなので、普通に諜報部に1000、開発部の各分野に最低額を入れる。なにやら資金が厳しいらしいのであまり多くは使わない。開発計画の方もハイザックだけ進める((散々文句を言っておいてそれかと言われそうだが、アクシズに地上で使う量産MSって無さそうだし。でも、勝利目標はグラナダグリプス2だから、地上は放置でもいいのかな?)。

拠点はアクシズだけなので、ソロモンとの間の周辺部と、ア・バオア・クーとの間の周辺部に進出。部隊編成は適当に。ソロモン方面はドラッツェやガッシャが中心だがノイエ・ジールがいる。青葉区方面はハマーン率いる本隊。

T1作戦

ソロモンからのティターンズ部隊と遭遇。数的には互角。とは言え、こちらは1年戦争時の機体がメイン。グワンザン(グワジン級)1、ムサイ(後期型?)3、ドラッツェ6、ガッシャ3、ノイエ・ジール*3ゲルググ3、ガザC 5。だったかな。ティターンズは索敵前なのでよく分からないがサラミス改などの艦船と、ジム顔のアイコンが見える。
ろくな戦力がいないので守勢に回る方針で展開。まずはサラミス改を1隻撃破したところで東海道に乗り換える事になったので中断。
ここで気付いたのは、そういえば何も生産していなかった、と。とりあえず一通り戦闘してみて、改めてセーブしておいた1T目に戻って生産してから再度戦闘となるだろう。さて、当分地上戦力はいらないから宇宙用の兵器をつくる事になると思うが、何を作ろうか。

やりなおしT1戦略

情報に最大、開発は基本とMSが中、MAに小。ビグ・ザムを生産し、ガトルを量産。ア・バオア・クーには古めの部隊、ソロモンには主力を送ってみる。

やりなおしT1作戦

ソロモン方面軍はムサイやノイエ・ジールが沈んでしまった。これはやり直しか。ア・バオア・クー方面はティターンズは引きこもりで出てこない。そんなに頭数は違わないのに。

*1:あれ、グリプス戦役だとゼダンの門かな。

*2:ZZ時点で連邦から接収したと思われるハイザックアクシズ側が使っているらしい。ガザは地上で使える様なMSではないだろうからその補完だろうか。

*3:パイロット無しはもったいないから誰か載せるべきかもしれないが、今開いてるパイロットって、親衛隊の兄弟だけなんだよな。