密林から発送

密林さんに予約注文していた「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威*1」が16時過ぎに発送された。順当に行けば発売日の明日に届く*2

面倒なので以後、「アクシズの脅威」と書く。アクシズの脅威はガンダムを元にした戦略級シミュレーションゲームガンダム大戦略とでも言えば一部の層にはわかりやすいかもしれない。外向的な面とか、架空のものとはいえ地形や歴史に沿って進んだり、作中人物が出てくる部分はKOEIの信長の野望に近い部分もある。プレイヤーは一軍の総大将として自軍の勝利を目指す事になる。

タイトルはギレンの野望だが、KOEIの信長の野望が信長以外でも遊べる様に、こちらもギレン以外にも連邦軍のレビル*3ティターンズエゥーゴアクシズを選ぶ事もできる*4

前作、ジオンの系譜では一年戦争の第1部と、その後のZ時代のグリプス戦役の第2部が対象だった。ただ、第2部についてはZの作中全てを扱っているわけでもないし、第1部でのイベントに比べれば第2部でのイベントは少なかったり、Zに出てくる登場人物の多くが出てこなかったりと、おまけ感が強かった。今回は最終的に逆襲のシャアの時代までが対象となっている。また、連邦とジオン以外を選べばグリプス戦役から始まる事になる。いっそ、第2部を一般の連邦軍から初めて、エゥーゴティターンズのどちらに付くかを選べてもよかったのかもしれないが、多分、その場合の総大将が居ないので最初からどちらかを選ぶ様になっているのだろう。

*1:しかし、タイトルが長い

*2:配達時に誰もいないとダメだけど

*3:間違ってもデビル将軍ではない。トニ竹のガンダム漫画に出てくる凶暴化したレビル将軍ならばデビル将軍でもよい感じだけど。

*4:クリア後に更に別の陣営が増えるかどうかは不明だが、前作のジオンの系譜をかなりの部分で引き継いでる様なので、第1部の終了条件次第で選択できる様になるのだろう。