iPod touchその3

脱獄はしないといっておいて脱獄しました。なんか、公式SDKも脱獄犯と併存していくつもりらしいので。そんなわけで自分用にメモ書き。

現状

購入時のファームウェアは1.1.2で、現在はアップデートして1.1.3。有料追加アプリは購入していません。メモリはだいぶ余裕がある状態。

ダウングレード

iPod touchやiPhoneへのサードバーティ製アプリのインストール方法まとめ | ギズモード・ジャパン」を参照して、1.1.1へのダウングレードを実施。手順自体はここにある通りに実施。ボタンを放すタイミングとかを間違うとうまくいかない様。ダウングレード手順自体は、「B5note.com」の方がわかりやすかったです。

脱獄

続いて、上のURLリンク先にある通り、http://jailbreakme.com/にアクセスして脱獄を実行。放っておけば終わります。これでホーム画面に「installer」というアイコンが追加されます。

仕上げ

最後に「B5note.com」の手順でアップデート。iBrickrを実行。バージョンが微妙に違うのか、ここでの説明と微妙に違う部分もあるが、概ね問題なし。一旦終了するも、1.1.3へのアップグレードを求めてくるので続けて実行。時間がかかる気配だったので放置していたが、いつの間にか完了。途中で問い合わせなどはなかったのだろう。とりあえず、脱獄済み1.1.3ができあがった、らしい。


実はここに書いてない事も色々やっている*1ので、ここの記載だけでは足りない部分もあります。脱獄手順もバージョン毎やなにやらでいろんな方法が公開されているので、何をどうすればいいのかわかりにくいです。でもやってしまえば簡単だったりします。

*1:やらなくてもいいこともやっているはず。