犬山城、セントレアの旅

現存12天守というのは、近代の改修を受けていない江戸時代以前の状態の天守を残している12の城のこと。犬山城はその一つ。今まで行ったのは去年の彦根城と、昔行った松本城。3つめは犬山城とした。

〜新横浜

横須賀線で戸塚に出て、東海道に乗り換えて横浜まで。乗り換えるのは横須賀線の横浜のホームは狭くて移動が大変なため。そこから横浜線直通の八王子行きで新横浜まで。一旦改札の外に出て、改めて新幹線の乗車券で入り直し。

新横浜-犬山

新横浜でのぞみに乗車。のぞみなので次は名古屋。席は山側を確保してみたが、天気はよくない。富士山を見ることはできなかった。天気がよくなってきたのは掛川辺り。その辺りから青空が見えるようになり、西に進むにつれていい天気になった。

名古屋で名鉄に乗り換えて準急で犬山まで。犬山から歩いて犬山城まで。その途中で早めの昼食を取るために目を付けていた鰻の店に寄ってみたが、やってはいる様だけど地元の人らしいおじさんが一人で食べてるだけで、店の人が見あたらない。おじさんが店の人を呼んでくれたけど反応無し。後の予定もあるのでしょうがなくあきらめた。楽しみにしていたのにがっかり。

しょうがないので犬山城の麓の神社の手前に2軒並んだ観光客向けの店で味噌煮込みきしめんを食べた。その後、神社を抜けて犬山城の中へ。彦根城は結構登ったが、犬山城はちょっと登ればすぐに天守前の広場に着いた。




クリックすると大きく表示されます。

天守前広場もそんなに広くはない。ちょっと回って周りの風景を見てから天守へ。何しろ当時の建物だから、階段なども急。上に上がると犬山の街を見下ろせる。なかなかよい景色。ただ、今日は風が強くて最上層は風が吹き抜けるので寒い。

天守を降りてからは犬山遊園駅へ。木曽川の辺を歩いたがこの辺もいい感じ。犬山遊園駅の先にかかる犬山ツインブリッジを眺めてから駅へ。




クリックすると大きく表示されます。

犬山-セントレア

犬山遊園から準急の中部国際空港行きに乗車。名古屋からは急行になる。名古屋までは混んでいた車内も、名古屋からはだんだん減っていき、空港が近づくとがら空きになった。




クリックすると大きく表示されます。

セントレア

中部国際空港に着いてすぐにスカイデッキへ。駅から2層上へ行くとそこはスカイデッキ。ただ、今日は北から風速12m前後の風が吹きすさんでいる。ほとんど止むことなく吹きっぱなしで、立っているだけでも風に流されて写真を撮るのも一苦労。セントレアのスカイデッキは細いひもが横に張ってあるタイプ。細かい網目のフェンスがあるよりは楽だけど、微妙にフェンスが遠いので、それはそれで撮影しにくい。

とにかく風が強いので、一通りの離着陸が済んだところで撤退。中の売店で味噌豚まんを買って食べてから帰宅。




クリックすると大きく表示されます。

セントレア-新横浜

中部国際空港から豊橋行きの特急に乗車。せっかくなので、特別車に乗ってみる。350円払うと座席指定の特別車両に乗ることができる。豊橋行きなので神宮前まで行ったところで後続の列車に乗り換えて名古屋まで。そこから新幹線に乗り換え。10分しかなかったのでぎりぎりだった。




クリックすると大きく表示されます。

名古屋からはのぞみに乗車。のぞみなので次は新横浜。もうまっくらで街の灯りが見えるだけ。

新横浜〜

新横浜から横浜線で横浜まで出て、横須賀線に乗り換え。今日最後の乗り換え。そのまま何事もなく帰宅。


大きな地図で見る