今日のひこにゃん

彦根城400年祭のマスコットのひこにゃんが、400年祭とともに今日で終わりとのことなので見に行きました。

羽田まで

横須賀線で横浜まで出て、YCATから羽田までバスで。今日の空港バスは満席でした。大船、戸塚辺りではうっすらと富士が見えていたが、ベイブリッジからは見えず。

羽田-伊丹

伊丹まではANA 23便で。機材はB777-281、JA8199で62番搭乗口から。JA8199に乗るのは今年4回目。うち3回が羽田-伊丹で、1回が羽田-富山。B777-200に乗るのは今年14回目。
今日は出発が若干の遅れ。定刻になってもまだ来ていない客が居るようでドアクローズできない。1分過ぎにようやくドアクローズ。その後、13分に34Rから離陸。
低空のまま右旋回して34R端を掠めるようにして浮島、そこからさらに右旋回して湾岸線に平行して飛行。ベイブリッジやみなとみらいを見下ろしながら、金沢辺りから陸上を飛行して鎌倉で右旋回。江ノ島芦ノ湖を右下に見下ろしながら西へ。今日の座席は右側にしたが、これは大成功でした。
そのうち、富士山の南側を通過、飯田、セントレア、奈良辺りを通って伊丹に57分に着陸。定刻通りでした。

大阪-彦根

伊丹空港の蓬莱551でタンツー麺と肉まんを食べてから、空港バスで新大阪駅へ。そこからこだまで米原へ。さらに東海道線彦根まで。

彦根城

まずは城の方へ。一旦、大手門の方に行ってから、金亀公園まで歩いてみた。金亀公園では今晩ろうそく3万灯で彦根城ひこにゃんを描くイベントが行われる。金亀球場にはすでにろうそくの受け皿が並べられていた。エントランス広場の方は作業中。
黒門から中に入って急坂を上る。こちらは裏手側にあたるだろうか。平城ではないのでかなり上るので疲れる。登りきると西の丸広場に出る。下には庭園や金亀公園が見える。反対側は琵琶湖。そこから天守下の広場*1に出て琵琶湖を見ると、まさに夕陽が沈むところ。きれいな夕焼けでした。
続いて天守に上ってみた。手すりや階段は補強されているが、基本的に当時のままなので、天守内の階段はかなり急でした。上りはまだいいですが、下りはちょっと怖い。
天守を出るともうすっかり暗くなって、天守を始め各所がライトアップされ始めました。ここから大手門まで下りましたが、街灯とかはあまりないのでちょっと暗くて歩きにくいです。
大手門に出ると17時半過ぎ。金亀公園のイベント、夢一会*2は18時から。堀端を通って金亀公園へ移動。球場の隣の多目的広場にはスクリーンがあって、櫓の上から撮影した映像が投影されている。が、サッカーのゴールポストにスクリーンを張っているので、全体画像と言いつつ全体が入りきっていません。
しばらくするとエントランス広場から着火を開始。しばらくしてから球場側も着火を開始。おおかた点いたところで球場の照明が減らされてろうそくの灯りがよく見えるようになった。

帰りの電車もあるので19時頃に撤収。

彦根ー品川

彦根から米原へ出た後、こだまで名古屋へ。自由席はすべて埋まっていたのでデッキで立ちんぼ。
名古屋の新幹線ホームできしめんを食べた後、のぞみに乗車。自由席はいっぱいで、デッキも人であふれているので指定席のデッキで立ちんぼ*3。ずっと立ちんぼで疲れました。
品川からは横須賀線で帰宅。

*1:本丸?

*2:たしか「ゆめいちえ」と読んでいたはず。

*3:名古屋駅のアナウンスで4〜6号車のデッキに乗れと言っていたので。